さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

ちょっと疲れているなあ・・・そんな時は自分を振り返るチャンス!

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

f:id:mizuiro7:20170220234242j:plain

 

 

ああ、ちょっと免疫力が低下している

疲れるとすぐ身体に反応が出ます。

私の場合は、

もろもらい&デリケートゾーンのかゆみ

お恥ずかしい(。>﹏<。)

共に疲れからきています。

本当に、私の身体は繊細で敏感なんだな!!

と実感しています

身をもって体感!!

 

 

原因は、お昼寝しない娘への対応と園探し

 

 

園は、なかなかご縁がないです。゚(゚´Д`゚)゚。

それはそうですよね。

もう申し込みなんて

去年の10月に終わってますからね!!

 

市役所の方から

「大丈夫です。ここ入れますよ」

と紹介してもらった園への

書類を書いて提出したら

なんと色々なことが判明しました。

 

「園児の枠は空いているんだけど、

保育士さんが足りない」

 

「来年度の保育士の配置が決まらないと

受け入れられるかわからない」

 

と3月中旬まで保留・・・。

 保留て、ほぼ無理じゃね!?( ^ω^ )

 

 

 

市役所の担当の方からは

「残念でしたが。では、ここは?ここは大丈夫です。ここ入れますよ」

と言われ、見学に行ったら

 

園長

「うちはもう定員一杯で・・・。

市役所の方では入れるって言われたんですか?」

と言われてしまって・・・

 

役所関係と現場はやっぱり違うんだな、

と思いました。

各々日々頑張られている努力はすごく感じますよ!!

 

でも今回、「大丈夫です!!ここなら入れますよ」

という作戦を2回裏切られ

(私はそう思う。無駄足だったもん)

しかもまた「ここなら大丈夫です!」

とまた違う園を紹介してくれたのですが・・・

 

大丈夫って・・・3園目だよこれ(ヾノ・∀・`)

 

・・・それで自分が苦手な事が見えてきました

 

 

 

私、電話する事や初めて行く場所が苦手です!!!

そして初めて行く場所も

ものすごい緊張するし、

疲れます。

ビシバシ肌で感じます!!!

やっぱり空間にものすごく敏感なようです。

 

 

引っ越してから約1ヶ月の間に

電話したり、訪問した園、遊び場

9箇所・・・。

 

ああ、やっぱり

このことで疲れるんだ〜と感じました。

 

人と話すことよりも手紙やメールの方が嬉しいし

人に会うより、読書やひとりカフェの方が好きです

 

 

私は自分が思っている以上に、

1人になる時間が必要で

尚且つ外界(笑)との接点が少ない方が

自分らしくいられるのだな、と感じました。

ぼっちバンザイ\(^o^)/

 

 

そんな私に、夫は

「本当に打たれ弱すぎ!!」

と言い放ったので、

他の園(2園)の確認の電話をお願いしました。

 

そしたら

「めんどくさい!!」

と言われました。

はははは、私はそんなめんどくさいことをずっとしているのだよ!!

まあ、夫は仕事してるけどね!!

子供の事は協力しないとね( ^ω^ )ニコニコ

まあ、しぶしぶ電話してくれる事になりました。

 

娘の保育園は3月まで保留。

入れなかったら、幼稚園の途中入園を狙うか・・・

10月の幼稚園申込まで待つか・・・

 ですね( ^ω^ )

 

あと私に出来る事は・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水回りの掃除頑張ります!!!

(頼みの綱は風水かな☆)

 

 

【疲れている】ということを意識することで

何に対して自分が反応が強くでるのか

苦手なことを継続していなかったか

と、振り返ることができました。

 

HSPは良心的な人が多いので

「疲れている」ときでも

「疲れた〜」って言えない人も多いと思います。

 

「そんなこと私言っちゃいけない。

だってそんなに頑張っていないし・・・」みたいな!!

 

でもそんな自分を受け入れるのも

自分をもっと知ること

自分を大切にすることに繋がるんですね〜( ^ω^ )

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆