さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

義両親と別居してから考えていること

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170316144423j:plain

 

 

義両親と同居4年を経て、別居へ

私は結婚と同時に、義両親と一緒に暮らしました。

でも、高齢の両親との生活は精神的に辛い物がありました。

 

今、別居に踏み切れましたが

両親に何かあった場合、夫は実家に帰ると言っています。

アパートも10年くらいを目処に出ると思っているようです。

私はずっとアパートが良いと言っていますがΣ(´∀`;)

 

 

  

高齢の両親に何か合った時

介護をするのは、ほとんどが【お嫁さん】の立場の人です。

私は幼い頃から大家族で暮らしていたので、

介護をしていた家族の事はよく見てきました。

 

 

介護は孤独を伴います。

ねぎらいの言葉や「ありがとう」と言ってくれる

家族・親族ばかりではありません。

 

介護が必要な側からの暴言もありますし

認知症等は病気だから仕方ないけど)

 

 

「もっと早く医者に連れていけば良かったのに!」

「もっとちゃんと良く見ていなくちゃだめでしょ!」

「そんな用事よりおばあちゃんの方が今は大事でしょ?」

 

普段手伝い・介護・金銭的な援助もしない親族が

介護をしている家族に対して文句を言ったり、

最終的には遺産を請求してくる・・・

 

ドラマみたいなそんな話、本当にあります。

私は当時子供でしたが、本当に辛かったです。

 

 

夫はひとりっ子なので

相続等で揉めない可能性が高いかもしれないですが

親族が絡むとどうなるかわかりませんΣ(´∀`;) 

 

 

夫はまだまだ両親に甘えている所があるので

夫婦の【義両親】に対する行動の温度差を

縮められるようにしていきたいな

と思っています。 

 

 

ご訪問頂きありがとうございました☆