さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

心療内科の通院が終わりました

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20160618142425j:plain

 

心療内科に通院していました

私は、同居のストレスが原因で慢性的にイライラしていました。

【癰(よう)・せつ】という病気になり

ストレスが原因と言われ、

去年の6月から心療内科に通うようになりました。

 

 

  

私の主治医の先生は

「今、何か困っていることはありませんか?」

と聞いてくれます。

 

なので、通院時に私は困っていることを説明していました。

そして私に合う心理療法をしてくれたり

漢方薬を処方してくれていました。

 

 

先日も「今、何か困っていることはありませんか?」

と言われ

 

「膿の症状も出なくなったし、環境が変わって

毎日ハッピーに暮らしているので

困っていることは・・・今はないです」

と私は言いました。

(お医者さんに「私ハッピーです!」って言ってしまいました。

変な人全開!!)

 

 

 

すると先生

「では通院は今日で終わりにしましょう。

また気になることがあれば、いつでも来てくださいね(*^^*)」

と言ってくれました。

 

 

なんだか、嬉しいんだけど

それと同時に寂しい気持ちになりました(´;ω;`)

私が通っている心療内科

新しくて、外観も内観もカフェちっく!!

この空間に来るのが癒やしだったんだ!!

と実感しました。

(そして受付のお姉さんが可愛い!!)

 

 

 

 過去記事を読み返しました

 

 

mizuiro7.hatenablog.jp

 

 

mizuiro7.hatenablog.jp

 

 

 

 

「まあ、なんて素敵!!(建物が!笑)」

あまりにも心が折れて、心療内科の予約をしてみました - さくらもちブログ

 

新しい病院だったので、外観に惹かれましたヾ(*´∀`*)

 

 

 

 

「なんか私、全然恥ずかしくない!大丈夫だ!」って思えました。 安心して、通院できそうだなという印象を受けました。

あまりにも心が折れて、心療内科の予約をしてみました - さくらもちブログ

受付のお姉さんと電話で予約の確認をした時ですね。

第一印象から良い雰囲気でした!

 

 

そして折角診てもらうなら、やっぱり相性が良い先生(病院)に診てもらうのが ベストだと思いました。 そして私の場合、人から聞いた口コミやネットの口コミは当てにならない・・・ 自分の目で見て、雰囲気を感じないとわからないと思います。

あまりにも心が折れて、心療内科の予約をしてみました - さくらもちブログ

私は空間にすごく敏感なので、直感で【良いな!】と思った所は

本当に自分にとって

プラスになる場所・環境になることが多いです。

 それを再確認しました。

 

 

 

建物も新しく、雰囲気もカフェみたい! そして窓からの田園風景がとっても癒やされました〜。 (田舎だからどこもこんな景色だけど!笑)

あまりにも心が折れて、心療内科に行ってみました〜その1〜 - さくらもちブログ

私が持っているエネルギーと【気】が 合う土地だったのかな。

 

 

 

 

自分と向き合うために、少しずつ進んで行こうと思います^^

あまりにも心が折れて、心療内科に行ってみました〜その1〜 - さくらもちブログ

自分と向き合う事をしてくれた

過去の自分に【ありがとう】 

 

 

過去記事を読んで、

心療内科に通院する前のことを思い出しました。

 

☆自分に合うかも〜と心が惹かれる病院であった事

 

☆もし自分に合わない病院だったら、

病院を変えることも自分には出来る!と思っていた

 

 

 

 

自分がワクワクする方へ、って!!こういう事か!!!

先日レイキを受けた時、

施術してくれた方に

心療内科の通院が終わった話】をしました。

 

そしたら

 

「良い病院に出会えて良かったですね〜

お医者さんだってビジネスですからね。

患者さんを離したくないんですよ。

でも、「あと来なくていいよ」って言ってくれる

そういう良いお医者さんに出会うことが出来た

というのは【さくらさん】だからですよ。」

 

と言われて、心がジーンとしました。

そして思い切り泣いた(´;ω;`)

 

 

私はワクワクする方へ進もう!と、

このブログで綴るようになって

日常的に意識するようになりました。

 

だからきっと、ワクワクするアンテナを張ったら

ワクワクする方へ自然と流れ着くのかな。

自然と道案内してもらってたどり着いたのかな、

と感じました。

 

それで気をつけたいな!と思ったのは

幼稚園探しで私が陥った

【なにがなんでも良い園に出会う!!】

という怨念のような気持ちになってしまうこと

 

「そうだったらいいのにな〜☆」

「こうなったらいいなあ〜☆」

 

と、もっともっと心をゆるーく

するのが大事!!と感じました。

 

 

心療内科に通院して

色々なことを考えることが出来て

本当に良い経験になりました。

先生、スタッフさん、ありがとうございました(*^^*)

 

 

まとめ

心療内科の通院が終わりました

通院が終わった理由は

 

・1番の悩みの種、『よう・せつ』というオデキが出なくなった!

 

・義両親と別居へ踏み切り、環境を変えたことで

パニックや不安な気持ちが減った!

 

 

 

『追記』

数名の方から「どこの病院を受診されていましたか?」

というお問い合わせを頂きました。

ありがとうございます(*^_^*)

 

私が通っていた心療内科の先生は

HSPの存在を知らない方でした。

 

先生は

『外国では、病名や気質など似たようなものがたくさん発表され

それが日本で広まるのには時間がかかるという考え』でした。

なのでHSPについて相談できる先生ではないと私は感じます。

 

私の文章で誤解があったらすみませんm(_ _)m

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村