さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

介護福祉士の観点から、生き方を自分のおばあちゃんに見習う

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170319094954j:plain

 

おばあちゃんっ子な私

私は小さい頃から、おばあちゃんっ子です。

両親が共働きということもあり、

いつも面倒をみてくれていました。

 

今、おばあちゃんは85歳です。

しゃきしゃきの元気。

今も畑をしたり、

近所の人とお茶のみをしています。

 

どうして、おばあちゃんがそんなに元気なのか

客観的に良い所を見つけてみました。

 

 

☆好きなもの(果物・サイダー・牛乳)を毎日食べる

おばあちゃんが好きなのは、果物・サイダー・牛乳。

好きなものって、元気を作るんですね。

心の栄養も満タンになっているようです。 

 

 

☆おしゃべりが好き(お茶のみ)

近所の人と電話をしたり、

お茶のみをしています。

会話の内容は、毎回同じような事だったりするのですが

人と話すっていうのは、大事ですね。 

 

 

☆ときめく人がいる

おばあちゃんは嵐が好きです。

メンバーの名前が全員言えます(*^^*)

 

嵐が出る番組はよくチェックしています。

おばあちゃんが好きなのは相葉くん。

動物好きで優しい雰囲気ですよね〜

私の結婚式でも嵐の曲は新郎新婦入場で流しました。

私は嵐詳しくないのですが、おばあちゃんの為に!笑

 

 

☆日記を書いている

寝る前に短い日記を書いています。

大学ノートに、1日1行。

1ページが1ヶ月分なのですが、

ほとんど毎日書いてあって、私は尊敬しました。

私も真似して、手帳に短い日記を書くようにしています☆

 

 

 

☆意識的に運動をしている

午後から20分程、自転車に乗っています。

雪の日は散歩ですが。

おばあちゃん曰く

「毎日歩かないと、段々歩けなくなる(感覚がある)

だから続けるんだ〜」

【意識して運動する】というのが

自分の自信にもなっているのだと感じます。

 

 

☆畑をして、収穫した野菜は近所に配り感謝されている

畑をしているので

収穫した野菜は近所の人に配っています。

「たくさん取れたから、食べて〜」と。

これも、人との関わりが出来ますね(*^^*)

 

 

☆年1〜2回は友人と旅館に泊まりに行く

近所の友達と近場の温泉に泊まりに行くのが

楽しみです。

なかなか以前のように

頻繁ではなくなってしまいましたが(^_^;) 

前は本当に色々な組合組織の旅行に参加していました。 

 

 

☆日々の中に楽しみを持つこと

NHK朝ドラと3分クッキングはよく見ているようです。

ちょっとの時間でも、楽しみなのだとか!

 

 

 

観察してみた所、日々の中に楽しみが結構ありました。

そして、時々ある旅行などの楽しみもあって

バランスがいいなと思いました。

 

コミュニティーが構築されているので

友人を誘い合いやすい環境があり

 

誘う・誘い合う(電話を使う)

お茶飲みの準備をする(お茶菓子が何か良いか等、思考する)

そこでお茶を飲む(水分摂取)

友人との談笑(外の世界との交流)

 

と、いいことづくめ!!!

 

よくしゃべり・よく食べ・よく動く

やっぱりこれが秘訣なのかな(*^^*)

 

私も今から真似して健康に長生きして

人生を楽しんでいきたいです。

 

 

 ご訪問頂き、ありがとうございました☆