さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【HSP気質】楽しい事をした後も具合が悪くなる

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

 

f:id:mizuiro7:20170220134940j:plain

先日、無事に友人の結婚式へ

すごく良い結婚式でした(*^^*)

友人はクリスチャンなので、

本物のこじんまりとした教会でした。

 

牧師さんも本物なので

お話を聞いていても楽しかったです。

 

レストランでの会食でしたが

宗教上の理由でアルコールも出ないので

穏やかな、和やかな、温かい雰囲気でした。

私にとっては居心地がとっても良かったです。

 

知り合いもいないと思っていましたが

顔見知りの人がいて

安心しました(これは大きかったな!)

 

 

楽しいことをした後も、具合が悪くなる

そして友人の結婚式に行ってから、

しばらく放心状態でした・ω・

 

高速バス片道3時間の道のりは

体力的にもやはりダメージが多かったです(^_^;)

 

バス時間まで買い物をしたのですが

私の住んでいる街よりは都会だったので

人が多いですね〜

無印良品がない地域に住んでいるので、

この日は無印2件をハシゴしました(笑)

 

 

誰もいない公園で娘と2人で

日々生活している私としては

「街と人のエネルギー半端ない!!」

と色々な物を取り込んで

帰ってきてしまったようですΣ(´∀`;)

 

 

HSP気質は楽しいときでも、

脳が興奮して疲れちゃうんですよね。

 

以前は、そんな自分が情けなかったんです。

でもそうなるには理由があるし、

そういう気質なんだ!!と思ったら

心が軽くなりました。

 

きっと、【二日酔い】と一緒ですよね。

楽しく飲んできたのに、次の日は気持ち悪い!

みたいな・・・Σ(´∀`;)

 

 

 

 

予定を決める時は、自分の体調を優先する

結婚式の翌日は、疲れてしまうことはわかっていたので

2時間ファミサポさんに娘を預かってもらいました。

(この日だけは予約をするのに命かけていました)

 

子供大好きなファミサポさんだったので

娘もたくさん遊んでもらったようで

笑顔で帰ってきました。

良かった!!!!

 

予定を詰め込み過ぎないようにも気をつけています。

土日のどちらかは家でゆっくりする!!

 

それからキャパが超えそうな時に

1人になって家に引きこもって

ヨガしたり横になると

私は疲れが取れるのです。

それがわかっていると、心身ともに楽ですね(*^^*)

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。