さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

友人との関係、どこまで親密になるか・・・

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170324172740j:plain

友人からメールが・・・。

離婚を考えていと

友人からメールがありました・・・。

悩んでいると言うよりは、

本人は気持ちを固めている様です。

 

 

 

以前の私だったら・・・。

以前の私だったら、自分の事は後回しで

友人の話をちゃんと聞いて

何か解決できることは無いかと

真剣に時間も頭も使っていました。

まるで自分の問題のように・・・

 

 

「そうなんだ。辛かったんだね。」

でも最近の私は、【自分の問題】と【友人との問題】

を別に考えられるようになってきました。

 

アドラーの【課題の分離】というのを知ってから

意識的に取り組むようにしています。

 

自分の悩みじゃないのに

自分のエネルギーを注ぎ込んでしまうのは

勿体無いことですよね。

実際、今までの私は

自分の事が疎かになってしまっていました。

 

 

友人って、大事です。

でも精神世界まで一緒になってしまったら

身が持たない・・・

 

色々と経験して、やっと気づくことが出来ました。

 

どんな決断をするのも、友人の人生だから

応援はするけど、

心配はしすぎない・・・。

 

 

これからも意識していきたいです。

 

4月から娘が幼稚園に入園するので

新しい出会いもあります。

気づかないうちに、自分がいなくなってしまわないように

ちゃんと意識を持って過ごしていきたいと思います。

新しい環境は刺激も強いので(^_^;)

無理せず、きちんと休みを取り入れていきたいです!

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆