さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

短い命を授かりました

こんにちは、さくらもちです

 

短い命を授かったことを

このブログに残しておこうと思います。

 

私の気持ちを残すので、

繊細な方はスルーして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月下旬から 

なんとも言えないだるさ

身体が熱い

朝食を食べた後に泥のように眠る

というのが続きました 。

 

「あ、妊娠した」

と自分で確信が持てました。

娘の時はもっと酷かったですが

似たような症状は身体が覚えていますね・・・ 

 

市販の検査薬で陽性が出た時は

嬉しくて、うれしくて

何度もお腹にありがとうを言いました。

 

あんまり早く婦人科に行っても

「まだ小さくて、心拍確認出来ない」

と言われると思って

8週目まで待ちました。

 

3月の友人の結婚式の後、

しばらくしてから病院へ行きました。

「赤ちゃんがいる」とわかって安心

 

 

その後、出血が始まり

腹痛も腰痛も・・・

「あ、なんかおかしい」

不安で病院へ行きました。

止血剤をもらって様子見になって

「もしかしたら、残念な結果になるかもしれない」

とお医者さんに言われてしまいました。

 

 

その瞬間

「短い間だけど・・・

お腹にきてくれて本当に嬉しかった!ありがとう!!」

と頭の中がいっぱいになりました。

 

 

今年、1月

私は義両親の家を出ました。

自分の道を進もうと決めたんです。

それでもやっぱり心細かった所もあります。

あんなに良くしてくれた義両親を裏切るような形になったこと

本当に良かったのか、迷う日もありました。 

 

赤ちゃんが来てくれたんだ!!

そう思うと、本当に嬉しくて

これで良かったんだ!!

ありがとう!!と思えました。

 

 

 

 

 

そして昨日、さようならをしてきました 

 

出血がとまらず

腹痛も腰痛も、生理痛以上の痛み・・・

でも夫が休日出勤だったので、

夫が帰るまで自宅で安静にしていました。

 

娘には散歩をねだられましたが、

我慢してもらって

ベランダでしゃぼん玉をしました。

 

とてもいいお天気で、

涙がどんどん出てきたけど

しゃぼん玉をたくさん飛ばしました。

 

夕方に夫が帰ってきてくれたので

病院に電話をして

家族で向かいました

 

 

空は水色とピンク色が混じっていて

私の好きな色でした

穏やかな日曜日の夕暮れ

 

 

看護師さんに病院の電気をつけてもらい

だれもいない待合室で先生が来るのを待ちました

  

先生に、内診してもらって

痛みがあって泣いてしまいました

でもその痛みがすぐに去ってしまって

身体が軽くなって、

それで余計に泣いてしまいました

 

ああ、ダメだったんだな

さよならなんだな、

とわかったら、

その分、涙が止まらなくなりました。

 

 

 

 

 

先生には

「まだ【人】になっていなくて、

【組織の状態だよ】」

と言われましたが、

短い命を見せてもらいました。

思い残したくなかったし、

ひと目会いたかったから・・・

 

 

看護師さんが丁寧にガーゼにのせてくれました。

本当に小さな

短い命だったけれど

私を選んでくれて【ありがとう】と

心から思いました。

 

 

 

昨日、救いだった事がたくさんありました

助産師さんが優しく励ましてくれたこと
お医者さんも冷静で、穏やかだったこと
日曜日の夕方で、誰も産院にいなかったこと
夫も娘も付き添ってくれたこと
夕焼けがとても綺麗だったこと


悲しみはまだまだ癒えないけど
たくさん泣いた分、
またたくさん笑える日がくると信じて

 



もしHSPのことを知らなかったら・・・
もっと自分を責めていたと思います。

自分の感受性が強いのは
神様からのプレゼントだし、
毎日こうやってあーだこーだ感じて
生きていることは

奇跡なんだと実感しました。

 

 

この命が伝えたかったことに

支えられているような感じです。 

 

 

 

 

今日も通院してきました。

でも昨日の病院の雰囲気と、全然違っていて

私が昨日、ここでサヨナラしたのは

1週間くらい前のことじゃないかと

思うほどでした。

その雰囲気が私を落ち着かせてくれました。

 

 

 

娘を連れての通院で

頑張って待っていた娘と

帰りに自販機をのぞいたら

ピーチネクターをみつけました。

 

そういえば娘を産んだ2年前も
産院の自販機でピーチネクターを買った事を思い出しました。

 

普段はジュースは飲まないのだけど

今日は娘と半分にして飲みました。

 
久しぶりに飲んだネクター
すごく甘かったです。

 

 

また次に

笑ってネクターを飲む日がくればいいな