さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

『自己肯定感、高くなったね』夫に言われた一言

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 お昼寝が長いと、夜に響く・・・

先日、娘がお昼寝を長くしてしまいました。

 

起こしても気づいたらまた寝ている!!( ゚д゚)ハッ!

というのを3回程繰り返し

そんなに眠いなら、寝ても良いかな〜

と思ったのが甘かった・・・(´・ω・`)

 

 

私の心の状態と娘の育児

日中は涙が出るのも少なくなってきました。

娘がいてくれるので

落ち込む暇もあまりないからかな(^_^;)

 

でも夕方になってくると、段々悲しくなってくるので

4時頃からラベンダーのアロマを焚いて

5時には娘と入浴を済ませ

6時にご飯

後は、寝るまでコタツで暖まって

(東北なので、まだコタツ出しています!)

CDを聞いたり、テレビを見て

ゆっくり過ごすようにしています。

 

7時以降は、悲しい気持ちになってくるので

そんな自分を受け入れる為に

自分の心の声と対話したり、

深呼吸したり

(娘のおままごとの相手を並行でするので

気が休まらないけど(^_^;))

 

8時に歯磨き、絵本読み

9時就寝の流れです。

 

 

でもその9時に夫が

帰ってくるんですよね〜(´;ω;`)

 

 

9時に帰ってくるなんて早い方なので、

早く帰ってきてくれるのは嬉しいんだけど

眠りかけていた娘のテンションが一気に上昇!!!

 

昨日は私疲れていたので

娘を夫にお願いして横になっていたのですが

 

寝ている私の所に娘がダイブしてきて

お腹に直撃・・・

本気で叩いて怒ってしまいました。

 

それで娘が号泣してしまい・・・

 

ああ、なんかうまくいかない(´;ω;`)

 

その時

『ちょっとドライブに行ってくるわ!』

と夫が娘を連れて行ってくれました。

 

 

落ち込んでいる私のこと

娘はまだわからないですもんね

 

でも人にケガさせちゃう可能性もあるので

テンションが上がると時

もっとちゃんと教えてあげよう。

今後お互い気をつけよう。

 

 

 

今朝、夫に「昨日はごめんね。ありがとう」

と伝えました。

結局、10時半にドライブに行って

帰ってきたのは11時半だったみたいです・・・。 

文句も言わない夫には本当に感謝ですね。

 

 

昨日の流れを伝え、

「私、気分の落ち込みがあると思っていたから

事前に出来る対策はしてみたんだ。

でもお昼寝も長くさせてしまったのが悪かったね。

今回はだめだったよ。ごめんね。

でも私、やることやったからさ!!」

 

と出来事と自分の気持ちを伝えました。

 

 

そしたら夫が

『自己肯定感が高くなったね』

と言ってくれました。

 

前の私だったら

人のせいにしたり、

自分を責めたり、

あーでもない、こーでもない

を1時間以上話していたと思います

(それって客観的に考えると

聞いてくれる相手は大変ですよね)

 

 出来事・自分の気持ちをちゃんと言えて

そんな自分を認められたことを

夫も気づいてくれました。

 

 

 

 

毎日、色々な事があります

うまくいく日もあれば

うまくいかない日もある

でもそんな自分をまるごと受け入れて

 

『なんとかなる、なる!!』

と気持ちを軽くすることで

こんなにも生きやすくなるんだ!!

と今日も新しい発見がありました。

 

 

 

娘に、『昨日の夜はごめんなさい』と謝ったら

 

『え〜!?大丈夫だよっヾ(*´∀`*)ノ』

と、ぎゅーっとしてもらいました。

 

なんだろう、この気持ち!!笑

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆