さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

歯磨きを嫌がる子へ、キシリトール100%タブレットを使ったら、本当に良かった!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

イヤイヤ期の娘は歯磨きもイヤイヤ・・・

2歳10ヶ月の娘がいます。

もう、段々と慣れてきましたが

ま〜これが本当になんでもイヤイヤな訳です!!

なんでやっ!!

と突っ込みたくなるくらいに、

反射的に「イヤイヤっ」と言っているだけの時もあったり。

 

 

 

特に嫌なのが、『歯磨き』です(´;ω;`)

羽交い締めにして、無理やりしていました。

嫌がられてるのが私も嫌なので

夫に任せたり、

でも夫も娘の歯磨きは嫌みたいだし・・・

 

 

 

 

歯科衛生士さんのブログでタブレットを知る!!

 

www.mama-eiseishi.com

 

毎回、更新を楽しみにしている

【ナカタ コマチ】さんのブログです。

 

 

そこでキシリトールタブレットが良いという記事を読み

美味しそうだし、

食いしん坊の娘には持って来い!!だと思っていました。

でも中々購入まで至らなかったのですが、

娘の歯磨きに限界を感じ・・・

試しにネットで購入してみました。

 

 

 

タブレットの効果で、良かったこと

 

f:id:mizuiro7:20170414092656j:plain

(ネットで箱買い)

 

 

①歯磨きを嫌がらなくなった

『歯磨きしたらこれをあげるよ!!』

と言ったら、興味を持って

嫌がらずに歯磨きをしてくれるようになりました。

歯磨き後に1つあげています。

 

このタブレット、甘いので

娘は本当にお気に入りになり、

喜んでくれました☆

 今は平日幼稚園なので、

朝と夜の2回歯磨き後にあげています。

 

私も味見してみました!笑

ぶどう味で甘いし、美味しい!!

これは娘喜ぶわ〜 

 

 

②歯磨き時間が格段に増えたこと!

娘がおとなしくしていてくれるので

以前より磨く時間が格段に!!増えました。

今まではゆっくりなんてできなかったので

本当に良かったです。

 

下の前歯がほんの少し茶色っぽくなったので

(きっと虫歯初期なのでしょうね)

不安で歯医者さんに行ったのですが

ギャン泣きしてしまって(^_^;)

そこではキシリトールのジェルの塗布だけで終わりました。

ちゃんと見てもらえなかったので不安でした・・・

 

でも最近歯磨きを丁寧にすることで

段々、茶色が薄くなってきました。

(もうほとんどわからない位です)

これにはびっくりしました!!

 

 

 

③精神的に楽になった!!

そしてなにより良かったのが

お互いにイライラしなくなったので

精神的に随分楽になりました〜(*^^*)

羽交い締めにして、歯磨きなんて

やる方も・やられる方も嫌だし、疲れますよね。

 

春から幼稚園にも通いだしたので

朝の準備もバタバタかな〜と思っていました。

でもタブレットがご褒美(ブレイクタイム?)

になるようで

準備も今のところスムーズに行っています。

 

 

ブログって色々な情報を得ることが出来て

本当に有り難いです!!

 

コマチさんの記事で、私の家族は救われました。

歯磨きという苦難・苦行から、

歯磨きというスキンシップに

変わることが出来ました☘

本当にありがとうございます(*^^*) 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆