さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

『疲れた』っていう口癖を『ありがとう』へ変えていきたい!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

f:id:mizuiro7:20170416152651j:plain

 

先日、実両親が遊びに来てくれました

実家から今住んでいるアパートまでは片道3時間。

私のことを心配してくれて、会いに来てくれたようです。

 

「一泊していい?」

 

と言われ、布団用意しないと!!と思ったら

布団一式持参してくれました!

まるで夜逃げのような大荷物・・・。

 

 

3時ころに来て、娘と遊んでもらい

夕飯はサラダやスープだけ用意して

お刺身や揚げ物を買って簡単に。

 

それでも普段来客がいなくて

ほとんど核家族の生活に慣れてきたので

実の両親と言えど、やっぱり疲れが出てきました。

 

両親が帰った後も、

「あ〜疲れた」

「疲れたな〜」

気づけばそんなひとり言ばかり・・・

 

夫に

「でもたまにだし、良い刺激になってよかったね」

と言われて・・・。

 

 

知らないうちに、「疲れた〜」って言って

近くにいる人をどーん・ずーんと

疲れさせていたように思います。

(夫が鈍感体質で良かった(´;ω;`))

 

 

だからこの「疲れた」っていう口癖を

なんとか変えていきたいんです。

 

 

 

どんな時にでも言える言葉

気分が落ち込んでいる時

疲れている時でも言える

プラスマイナスゼロみたいな言葉・・・

 

 

疲れ、の反対を言えばいいんじゃない!?

と思って調べてみると

 『疲労困憊』『元気溌剌』

 

(元気ハツラツ〜☆)

これって四字熟語なんだΣ(゚Д゚)

 

元気溌剌の類義語も調べたのですが

なんというか、

疲れている時に無理やりテンションを上げるようで

なんとなく違うな〜(*´・ω・)(・ω・`*)

 

こう、なんというか

気分関係なく言える合言葉みたいな、

そんな言葉!!

 

 

 

と思ったら・・・

 

あったーーーーーー゚ヽ(=´▽`=)ノ!!!!

 

 

 

 

 

 

mizuiro7.hatenablog.jp

 

 

mizuiro7.hatenablog.jp

 

 

mizuiro7.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

自分の過去記事を読み返したら、

あった!ありましたよ(*^^*)

疲れているときにでも言える魔法の言葉☆

 

それは『ありがとう』です。

 

自分の癖ってなかなか気づけ無いし

直そうと思っても、なかなか時間がかかるかもしれません。

 

 

でも自分がHSPで他の人よりも

疲れやすいということがわかったので、

いつでも言えるこの言葉は

やっぱり言いやすいかも!!

 

そして『元気溌剌!!』と無理にテンション上げなくても

『ありがとう』って自分の今のテンションで言いやすい言葉なのが

いいな〜と思いました。

 

 

自分を変えたい、変わりたい

(根本の気質は変えられないから、

自分の変われる部分を変えていきたい)

という思いがふつふつと

静かな情熱になっているこの頃です。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆