さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

海辺の町に引っ越してきて知ったこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

引っ越してきてから知ったこと

今住んいる街は非常に海に近い所

アパートがあるのは丘の上なので、

ちょうど海が見えないのが残念ですが(^_^;)

 

魚は美味しいし!!

風があってさっぱりしている!!

夏はクーラーが要らない地域だそうです。

(地元が盆地で、毎年県内屈指の最高気温なので

それは期待が膨らみます!笑)

 

 

もう最高☆ヽ(=´▽`=)ノ☆

と思っていましたが、

同じアパートに住むママさんから

 

『ここは潮風すごいから、

車も自転車も錆びやすいの〜』

と教えてもらいました。

 

そのママさん、

買った自転車が2週間でさびてしまったのだそうです。

なんですと!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

海辺の街、いいなあ〜

と思っていましたが、

何にでもメリット・デメリットってあるものですね。

 

 

メンテナンスをして自転車も車も大事に乗る

夫と車・自転車をシェアして乗っているので

車担当は夫、まめに洗車してもらうことにしました。

 

自転車担当は私。こまめに汚れを拭き取ったり、

錆止め剤を使ってメンテナンスすることにしました。

自転車の汚れって意外とすごくて、

防風林の松林も近くにあるので花粉かな!

黄砂とかも関係しそう(ここは日本海側なので)

色々付着していそう・・・。

 

f:id:mizuiro7:20170420090630j:plain

(1本1000円ちょっとでした)

 

 

 

自転車小屋に置くと雨はしのげるのですが

潮風からは逃れられないので

ドア付きの納戸(?)にしまうことにしました。

 

ももうすでにネジ部分は錆びてきているので

錆びるスピードが早いのを実感中です。

 

こまめにメンテナンス頑張りたいと思います(*^^*)

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆