さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

『2歳10ヶ月』幼稚園、朝の身支度の為にやってみたこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

幼稚園の朝の準備・・・

バタバタしないかすごく心配でした(^_^;)

今までは朝8時の『おかあさんといっしょ』を

ゆっくり見ていた娘が、その時間に出発できるのか・・・

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ不安

心配性故に、ネットで朝の準備対策を探して

3つ用意してみました。

 

 

 

☆園の準備セットは1つの棚にまとめる

 

 

 f:id:mizuiro7:20170424211101j:plain

 

カラーボックスをニトリで購入し

居間の端っこに起きました。

 

上の段には、カバンを収納

 

下の段にはボックスを3つ用意して

f:id:mizuiro7:20170424211128j:plain

 

左から・・・

☆ハンカチ・タオル・ティッシュ

☆靴下

☆朝の着替えボックス

に振り分けました。

これだと夫も娘も

一目瞭然なので手伝ってくれます。

 

 (私だけ頑張らなくちゃ!!っていうのが分散されます)

 

 

 

☆朝起きたらすぐに着替える

 起床と共に家族みんなで着替えるようにしました。

(娘がぐずったりすると無理にはしませんが)

今までは朝食を食べる時に汚れるのが不安でしたが

家用のスモックを用意しました。

朝食後は、歯磨き・洗面(タオルで私が拭いています)

だけなのでとっても楽です。

 

 

 

☆玄関に娘用のフックを用意 

f:id:mizuiro7:20170424211211j:plain

f:id:mizuiro7:20170424211231j:plain

 

ジャンバーを引っ掛けるフックを玄関に用意しました。

100均のキャラクターフック

目立つし、可愛いので

娘も自分の場所だとわかってくれました。

 

アパートの玄関は壁紙なので

マスキングテープを張った上に

フックの粘着剤部分を貼り付けました。

(自己流過ぎてこわいけど、大丈夫だといいな・・・)

 

 

 

幼稚園、朝の身支度の為にやってみたことは

☆園の準備セットは1つの棚にまとめる

☆朝起きたらすぐに着替える

☆玄関に娘用のフックを用意

これだけでも、

スムーズに準備出来るようになりました。

 

 

前夜に娘とカバンの中身を用意するのですが

気づくとカバンの中をいじっていて

入れたのに、入っていない!!

ということがあります((((;゚Д゚))))

 

なので出かける前に

もう一度持ち物を確認してから

出発するようにしています。

 

徐々に自分でやれる所は

やってもらいたいな〜と思います(*^^*)苦笑

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆