さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

『落ち着きがない子』で検索したら、娘の対処に希望が見えてきた

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

4月から幼稚園に通うようになった娘・・・

朝はご機嫌で、自転車で私が送っています。

帰りはバス。

バス時間が近づくと娘は興奮してしまうようです。

先生からも直接言われたり、

電話がかかってきたり・・・。

先生も大変ですよね。

うちの子がすみませーん!!!!

 

 

 

『落ち着きがない子』で調べてみた

 

moomii.jp

 

なんというか、

これを読んで

娘そのまんま!!!!!!!

もっと早く調べていればよかったかな・・・。

 

 

『落ち着きがない子』への接し方

 

1、話は短く・わかりやすく・順を追って

絵に描く・チェックリストを作る

 

2、良い部分は褒める

 

3、パニックは温かく見守る

少し離れ、安心できる環境へ

 

4、善悪・ルールは根気よく伝える

 

5、安心できる環境づくり

テレビを消す・照明の調整・落ち着ける環境づくり

 

6、近づいて・穏やかに・静かな声で

 

7、好ましくない行動は相手にしない

 

 

 

これを見て、速攻試しました!笑 

娘に効果的だったのが

6、近づいて・穏やかに・静かな声で

7、好ましくない行動は相手にしない

 

これです!!!

ちゃんと話を聞いてくれるようになりました。 

そして娘も私の話を

以前よりもよく理解しているようです。

 

 

 

頑張った娘を受け入れる

 

幼稚園ではお昼寝がないので

帰る前に興奮して、バスの中では爆睡しています。

娘なりにとっても頑張っているんですね。

 

『頑張ったんだね!』

と娘に言ったら

 

『うん!!!!』

(あたし、すごく頑張ったんだから!!)

と、ドヤ顔されました。

 

 

娘なりに頑張っているところに

目を向けていきたいな、と思います(*^^*)

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆