さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

親子で『生きる力』を育んでいきたい!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

ポピーのお試しで知った『生きる力』

 

ポピーを使っている人は『生きる力』が強い

ということです

 

ポピー歴が長いほど生きる力がより強くなっており、

ポピー歴が長い方がいいこともわかりました 

 

図 

 

 

 図

 

 

 

 

www.popy.jp

 

 

ポピーをやると生きる力を伸ばす、

というのはわかったけど・・・

『生きる力』ってなに、、、?

 

 

 

そもそも『生きる力』ってなに!!!??

 

 生きる力(いきるちから)とは、全人的な資質や能力のことを指す用語であり、具体的には、「変化の激しいこれからの社会を」生きるのことである。

生きる力 - Wikipedia

 

 

 

ひらがなやカタカナを覚える!!

たしざん・ひきざん・かけざんを基礎からきちんと!!

というのが勉強だと思っていました。

 

でもこの『生きる力』の測定では

・人に言われなくてもすすんで行動する

・人のために行動するのが好きだ

・人の話をきちんと聞くことが出来る

等の項目で測定。

私が感じている生活面の事かな。

 

 

 

親子で『生きる力』を伸ばそう!

私が小学生の頃、

泣きながら漢字ドリルをした思い出があります。

 

「すぐに覚えられない私って

なんてダメなんだろう」って。

 

誰にも怒られた訳じゃないのに、

宿題しろー!!

なんて言われた訳でもないのに!!!

小さな頃から、色々なことに敏感でした。

 

  

 

私の娘は私とは大分違って、

今は天真爛漫・・・ですが

10年先はどうなっているかわかりません。

思春期が待っているからです。

 

でも土台がしっかりしていたら、

落ち込んだときや、

どうにも進めない時に

自分自身が生きる希望になるのではないか

と思います。

 

 

『生きる力』を親子で伸ばしたい(笑)

ポピーを楽しみながら、続けていきたいです☆ 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆