さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

『お金』から自由になる為に、見直しをしよう!

 こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170519122535j:plain

(大好きなチョコレート、自分へのご褒美☆) 

 

 

 心配の芽を摘む

『お金』に対して、3年前より

執着が減ったように思います。

 

私の家計簿は金額を記入するだけで、

どのくらい1年間で使っているのか

把握出来ていませんでした。

 

 

 

貯蓄を洗い出してみる

通帳の残高・財形・貯蓄性の保険・娘の手当等

貯蓄しているものを全部足してみたら、

思っていたより、

意外と貯金があることがわかりました。

(世間様と比べると少ないですが)

 

 

 

土台を見直してみよう!!

夫の源泉徴収にらめっこし、

1年間にどれくらい使って

1年間にどれくらい貯蓄したのかを見たら

「うちの家計ってこんな感じなんだ〜」

と客観的に見れ冷静になれました。

 

 

使っても良い金額が明確になったことで

自分が感じる豊かなことにお金を使いたいな

と思いました。

 

 

私が感じる豊かなことって・・・

☆自分にとって本当に好きと心踊るもの

(かわいい・わくわく・きゅんきゅんするもの)

 

☆環境に良い活動をしている企業の商品

(添加物があまり入っていないもの・自然由来の商品

HSP故に添加物が入っている物を食べると具合が悪くなったり

アトピーが悪化してしまうので)

 

こんなところかな(*^^*)

 

 

きちんと意識を持って

『お金』と向き合っていきたいです

家計の把握が出来たら

無駄な心配がまたひとつ減ったように感じました。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆