さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

洗濯には石鹸を使っています

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

f:id:mizuiro7:20170606114204j:plain

 

洗濯には石鹸を・・・

『パックスナチュロン』の大容量タイプ

私はこれを洗濯石鹸・食器洗いに使っています。

 

でも最近、部屋干し臭が気になるように(^_^;)

鈍感な夫が臭いを感じる程だったので!!苦笑

 

ちょっと違う洗剤に変えてみました。

ミヨシの洗濯石鹸です。

今のところ匂いは大丈夫!!!

私が気をつけるようになったのは、

 

 ☆ちゃんと泡立てる!

『紫陽花の花くらい泡立てる』のが大事。

 

☆洗剤の量と洗濯物の量が合っているか確認!

洗濯物が多い時は、2回に分ける

 

☆すすぎは2回

 

これで匂いも気にならなくなりました。

 

 

私も娘も肌がデリケートです 

洗濯を石鹸に切り替えてから、

娘の湿疹も減ったように思います。

 

1歳半〜2歳夏までアトピーが酷かったんです。

 

強いステロイドを3日

その後弱いステロイドを数日塗って、

1日、2日、3日と徐々に塗らないように

間隔をあけていく方法でした。

(小児科の先生から教わった使い方)

 

徐々に治っても、

ぶり返しがあったんです(´;ω;`)

 

 

でも、合成洗剤から石鹸に変えたら

「そう言えば・・・湿疹でないー!!」

と娘には合っている様でした。

 

成長段階でアトピーが落ち着いたのか、

石鹸の効果なのかは、専門家ではないので

ハッキリ言えることは出来ませんが(^_^;)

 

 

 

HSP、繊細さんには石鹸生活は合っているカモ!!

石鹸で洗濯をするようになって

合成洗剤・柔軟剤の匂いを強く感じるようになりました。

 

実家にいた頃は柔軟剤を使っていました。

レ◯アの大容量タイプはいつも買っていました。

 

その時は鼻が慣れてしまっていたので

気づかなかったけど、

今は『すんごい匂いだー!!!』と感じます。

寝る時もシーツやタオルからすごい匂いがして、

ちょっと気持ち悪くなるほど。

(でも実母には言えないので、翌日換気したら大分マシになりました)

 

 

香りや肌に敏感な繊細さんは

石鹸での洗濯が合っていると思いました(*^^*)

 

ただ家族がどうしても合成洗剤+柔軟剤がいい!!

香りつきがいい!!という方もいらっしゃいますよね。

家族と折り合いをつけるのも大事ですよね。

お互いを尊重しあえたらいいな、とは思います。

私は今のところ、娘や夫から何も言われないので

石鹸生活続けて、自分の身体の変化も観察していきたいと思います

 

(・・・思春期になったら、香りつきがいい!!

とか言われるのかな〜ふふふ)

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆