さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

私の家には『神様』がいるかもしれません

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170608093241j:plain

 

よくある夫婦ケンカ

私達夫婦は、よく言い合いをします。

私と娘がわーわーしていると

 

夫「そんなに強く言わなくてもいいじゃないか!

そうやって機嫌がすぐ悪くなって」

 

私「じゃあ、あなた代わりにやってよ。

ほらコレもコレもアレも!!

やらなきゃいけないこと沢山だよ

それなのに今、娘はこうこうこうで、こうなんだから!!!(パンク中)」

 

夫「じゃあ、やるよ」

 

私「言われる前にやってよ!!!」

 

と、毎回こんな感じです。

 

私1人ひーひー言ってる

夫に客観的に、冷静に分析される

そこがまたイラッとする!笑

いや、主人公は君だよ!!!!

君も自分で動いてくれええええ(苦笑)

 

 

 

そんなこんなの毎日の中、夫が言った

寝る前やお風呂にはいった後に

夫が最近言う言葉・・・

 

夫「あ〜今日も良い1日だったあああ」

 

私「なに、それ!!!

私と今日言い合いしたじゃん!!

それでも良い日だったの?」

 

夫「うん、良い日だったよ」

 

 

 

なんじゃそりゃーーー゚゚ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ!!! 

 

なんだこの幸せな人は!!!

どうしよう、

私の夫は『神様』かもしれません!!!!

(そんな訳ない!!) 

 

 

毎日大変だー今日も大変だったー

と私は自動的に思考します。

 

けれど、どんなに大変な仕事をしていても

家庭の中が乾いていても(汗)

自分の心次第で、見える景色は違うのかな

と夫を通じて考えさせられました。

 

 

 

HSP気質は周りの人の影響を受けやすい

イライラしている人の側にいると、萎縮してしまう

困っている人の側にいると、放っておけなくてお世話しちゃう

周りの人の影響を受けやすいです。

 

長沼先生の本に、

HSPのパートナーは寛大な精神の持ち主がベスト!

と書いてありましたが、しみじみ実感しています。

 

 

「あ〜今日も良い日だなあ」

 

そんなこと隣で言われたら、

そうだよね、良い日だったよねと

良い方向に共感する力が働きます。

 

私も真似して口癖にしようと思います(*^^*)

夫がまるで神様に見えた、

なんてことのない、すごく良い日でした 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆