さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

アトピーと向き合うために、日々の習慣を変えてみよう

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

f:id:mizuiro7:20170627101117j:plain

 

私は今、

心から、自分に自信が持てるように

不安な事を1つひとつサヨナラしています。

その1つがアトピーの治療

 

 

病院通いで私が学んだことを活かす

私はストレスから、癰・せつ

という体中から膿が出る症状に悩んでいました。

その時、皮膚科では対処療法(抗生剤・塗り薬)のみ

でなかなか完治はしませんでした。

 

その後、心療内科に通って

漢方薬イライラや不安を軽減し

心理療法自分の考え方を変える治療しました。

 

 

心療内科の先生は

私の考えも受け止めてくれるし

一般的な正論でちゃんと言ってくれるし(笑)

安心して通っていました。

 

 

 

でも『通っている』だけじゃダメなんだ

病院通いしている時に、

「通っていること」に満足して

自分でちゃんと治そうと思っていないことに気づきました。

 

そこからセルフコントロールに努めました。

落ち着けるCDを流したり、

香りで癒やしの時間を作ったり

義両親と別居するという環境を変える選択をしました。

 

 

その後、『癰・せつ』の症状は治まり

良かったー(人´∀`).☆.。.:*・゚

と思っていました・・・

 

 

そしてふと ・・・。

 

 

あ、これって

アトピーにも当てはまる!!

 

って、やっと気づきました!!私

 

 

 

アトピーって、ネットで検索すると

色々な商品で溢れています。

高額なものも多いですよね(^_^;)

 

私が小さい頃、母もよく

「良い!!」っていうサプリメントを人に聞いては

買ってきてくれていました。

私のことを思って買ってくれたんでしょうけれど。

 

 

でも小さい頃の私の気持ちを思い出してみると

「もっと私を見て欲しい」

という想いが強かったように感じます。

うん、

共働きの両親は、どちらも交代制の仕事。

早番・遅番・深夜勤等のシフトでした。

今でも、夕飯時にお母さんがいなくて

寂しかったのを覚えています。

 

 

いつも帰ってくる時間に、母が帰ってこないと

「事故で死んじゃったんじゃないか!!」

と心配して1人外で待っているような子でした。

この辺がもうばっちりHSCな感じです(^_^;)

子供の頃から心配性・・・。

 

 

 

私は私の寂しさをわかってあげる!

繊細な私をコントロールしてくれる人なんて

私意外にいないんですよね。

子供の頃は両親や家族に守ってもらえるけれど

大人になった今は、

自分が家族や自分を守る側です。

 

アトピーもきっと一種の自己表現なんじゃないか

もっと「私を見て!!」っていう

心からのSOSなのかも・・・。

 

 

 

『治す』っていう自覚を持つ

その為に自分でできること 

 

☆通院を続ける

・お薬の飲み忘れを防ぐ

・塗り薬もきちんと塗る

 

☆掃除を頑張る

・掃除機・床の水拭き

3歳の娘がまだ上手に食べられず、

食べこぼしも多いです。

ダニやカビの温床にならないように、

こまめな掃除を心がけようと思います。

 

☆水に触れる時間を軽減(手荒れ対策)

食器や洗濯をする時は

ゴム手袋を使って、水に触れる時間を減らす

定期的に手袋を交換(洗って乾かす・買い替え)する

 

☆首はUVカットのストールで日除け対策

これもこまめに洗濯する

 

☆夜は寝る時間へ!!

娘は就寝時間20時・起床時間が朝5時台です。

しかも土日もこの時間(^_^;)

もうここはスパッと諦めて、

私も早寝早起き生活に切り替えようと思います。

  

☆ストレスを減らす

何がストレスになるか、

何がストレス発散になるか把握する。

ストレスに感じることは避ける。

 

☆美味しいものを『美味しい〜』と食べる

身体を作るのは、食

今まで同様、自炊を心がける。

そして、感謝して頂く

お腹の底から、感謝する感じ

 

☆怒ってもいいから、その分笑う!!!

育児中は何かとイライラしがちです。

でもその分、笑い合える相手がいるのも事実!!

今、くすぐりが再ブームなので

叱ったり、怒ったりはちゃんと教えて

クールダウンの後に思いっきり笑おうと思います。

ヨガでも笑うのがあるように、

やっぱり笑顔って健康への近道だと思います。

 

 

こんなところかな・・・。

うん、無理せず出来ることばかり

でも意識しないと忘れちゃいそう(^_^;)

 自分の心を可愛がってあげようと思います。

自分らしいやり方で・・・

 

 

アトピーを自分で治していくと思うと

わくわくしてきました( ^ω^ )

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆