さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

除湿機購入しました。「まだパンツ乾いてないッ!!」って焦らない生活へ!!笑

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

トイレを覚えた娘、それでも・・・

3歳目前で、トイレを覚えてくれました〜

良かったです( ^ω^ )

幼稚園に入園し、お友達の影響もあってか

出来ることがどんどん増えています。

 

4月からオムツで通っていましたが

5月には布パンツ+パット

6月には布パンツになりました〜

担任の先生のアドバイスを元に

段階的に切り替えていきました。

 

 

 

 

でも、家では失敗・・・。

幼稚園では出来ているのに、

土日となると失敗ばかりで

パンツが足りなくなってしまいました。

 

トレーニングパンツは4枚

布パンツは5枚あるのですが

足りていなかったかな・・・。

(今思えば、もっとパンツの枚数を増やしてあげれば

よかっただけの話ですよね・・・)

 

 

そこで!!!除湿機購入しました!!

念願の、除湿機を購入しました(`・ω・´)

私が購入したのは

パナソニック F−YHPX120

 

 

 

f:id:mizuiro7:20170628105530j:plain

 

 

f:id:mizuiro7:20170628105545j:plain

こんな感じでボタンが沢山あります。

用途に合わせて使えます。

 

 

 

 f:id:mizuiro7:20170710104329j:plain

部屋の湿度が70%近い日は、

3時間ほど除湿するとこのくらい水がたまります。

すごい量!!!

 

 

 

 

f:id:mizuiro7:20170710104412j:plain

取っ手がついているので、

水を捨てるのも簡単に出来ました\(^o^)/

 

 

除湿機購入した経緯

 

☆冬場の結露対策

アパートなので、じゃんじゃん結露が出ます。

スクイージーで500ミリ取れる程(^_^;)

 

 

☆梅雨の時期の洗濯物の乾燥

洗濯に石鹸を使っているので、

風通しが良い所で干すのが理想的!!

 

 

アトピー対策

私は梅雨の時期が痒みがひどいです。

ダニアレルギーなので、

湿度や気温が高いとダニが活発になるんですね。

 

梅雨の時期は

「あれ、顔赤いよ?大丈夫?」とよく

心配されます。

肌が赤く盛り上がって腫れます。

 

 

☆クーラーがいらない地域

風が強い地域なので、

夏場にはクーラーが要らないそうです。

 

 

このことを含め、

クーラーを買わなくていいなら

除湿機をハイブリット(ちょっといいの)

にしよう!!!と思い、購入に踏み切りました。

 

 ハイブリットだと冬夏の両方に使えるそうです。

 

 

☆コンプレッサー式(夏に活躍!)

☆デシカント式(冬に活躍!)

      ⬇

☆☆☆ハイブリット(冬夏対応!!!)☆☆☆

 

 

使ってみての感想

☆重いです!!

ハイブリットなので、どちらの機能も付いているので

その分重量はあります。

でも下にローラーが付いているので

コロコロ押して移動が出来ます!

 

☆水が排水し易い!!

排水出来ることが角にあるので、

こぼれてしまう心配もありません。

女性でも手軽に運べます!!

 

アトピーさんには、快適( ^ω^ )

湿度に弱いので、

これを使えばダニも活動が弱まるのか

結果私は痒みが引いていきました。 

(勿論、こまめな掃除・洗濯をした上での湿気対策です!)

 

 

 

本当に購入して良かったです。

大切に使っていこうと思います\(^o^)/

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆