さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

『HSPお出かけ事情』俳句鍛練会に参加してきました☆

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

 

www.mizuiro7.com

 

 

俳句の鍛練会に参加してきました

以前、申し込んだ『東北の鍛練会』へ

参加してきました。

 

 今年の会場は山形県天童市

今、何かと話題の『将棋』

将棋の駒作りで有名な天童市です。 

 

今年『3月のライオン』という映画がありましたね。

アニメも今NHKで再放送されています。

駅にはこんな大きなのがありましたよ。

すごい大きい!!

 f:id:mizuiro7:20170725160704j:plain

 

 

 

会員の25名と

スペシャルゲストに

角川俳句四季の編集長さん(社長さん)

も同行されました。

 

それと私と同窓生も一緒でした。

高校時代は接触がほとんどなかったのですが

私の友人の紹介で俳句を始めたそうです。

こんな出会いもあるんですね(*^^*) 

 

 

俳句作りにワクワク 

f:id:mizuiro7:20170725160740j:plain

天童駅1階にある『将棋資料館』

ここから私は会員の皆さんと合流しました。

 

その後、ぶらぶら散歩しながら俳句を作りました。

『これを吟行(ぎんこう)といいます』

私は吟行が好きです!!

 

1人で散歩している時はただ歩くだけですが 

俳句をしている人と一緒に歩くと

 

「この花はノウゼンカズラだよ、

この紫陽花はガクアジサイっていう品種、

夏の帽子(夏帽子)や

お菓子屋さんのかき氷の旗(氷旗)も季語だよ」等、

教えてもらえて、とっても勉強になりました。

そう、

見るもの全てが季語!!!! 

 

  

 

先生の穏やかさ、芯のある深さに

良い刺激を頂きました。

 

他の参加者の方も

和やか、穏やかな方が多くて

居心地が最高でした。

 

ああ、私はこういう場所で生きていきたい

文章を書いて生きていきいと感じたのは

こういう事だったんだ

と再確認できました。

 

 

 

実は行きたくなかった・・・

こんないい感じだった鍛練会ですが

実は参加する3日前から

行きたくない気持ちでいっぱいでした。

 

さっぱり俳句が出てこなくて

「ん〜ん〜」唸る日が過ぎるばかり。

 

それに加えて引きこもり専業主婦の私

片道2時間の電車が不安

ほとんど知らない大人数での俳句会が不安

人が沢山要る所が苦手、

最近はショッピングモールさえ辛くなります。)

 

夫に全てを丸投げしてでも

参加しようと申込んだのに

このもやもやはなんだろう。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

それでも前夜に持ち物の準備をして

行ける時に行こうと腹をくくりました。

 

朝起きて、そこでも行きたくないなという

気持ちだったのですが

パンとコーヒーを食べていたら

『鍛練会に行けそう』な気がしてきてきました。

そして

玄関のドアを開けることが出来ました。

 

 

電車に乗ると

そこから不思議と

俳句がどんどん出て来るようになりました。

句を作ったり、

書物をしたりして

家にいる時には浮かんでこないような言葉が

ノートに散らばっていきました

散らばった言葉を集めてを繰り返して・・・

あっという間に天童に到着。 

 

 

神様のような

宇宙のエネルギーのような

何かに

『ここまで来れる?』

って試されていたような感じでした。

 

  

 

帰り際、

角川の社長さんに

『俳句四季の新人賞、待っていますよ』

と声をかけてくださって

嬉しい気持ちになりました。

投句が30句なので、

30句良い俳句が出来るかわかりませんが

目指してみようと思いました。

 

 

HSPお出かけ事情』

ワクワクしている事への突然の恐れ

「ここまで出来る?ここまで来れる?」

って試されている事なのかも。

そこまで進めれば、

自分のやりたい事・叶えたい事は

すぐそこに・・・

 f:id:mizuiro7:20170725160854j:plain

 

 

 

沢山収穫がある句会でした。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆