さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

『HSP』人に意識して【お願い・依頼】をしてみる

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

 

f:id:mizuiro7:20170628094530j:plain

 

人に意識して【依頼】をしてみる

最近私が心がけている事は

スーパーのレジでマイバックに

そのまま詰めてもらう!!です(笑)

今までは精算後のカゴから

自分でマイバックに詰めていました。

 

 

主婦として、日中過ごす時間って

あっという間で、すぐ娘が帰ってくる時間になるんです。

(専業主婦なんて、時間たっぷりあるでしょ〜とよく

実母にも言われますが、あっという間ですよ奥さん!!)

 

 

私はセルフレジがあれば喜んで自分でします。

その方がレジのスタッフさん(相手)がいなくて、

すごく気が楽なので(^_^;)

 

 

 

誰かにお願いするのって私は

すごく恐縮します。

言わなくちゃいけない大事なことも

中々言い出せずに、

後で相手から「そう言えば◯◯は?」

と言われてしまう・・・。

 

わかっているのに、言い出せないのは

やっぱり自分を小さく見ているのが原因だと思うんです。

 

 

分かっているなら、言っちゃおう☆

が今の目標です。

(社会人としてそんなの当たり前かもしれないけど!)

 

 

 

その目標を達成するために

小さなステップに分けて、まずは

マイバックに商品を詰めてもらおう!!!と(笑)

 

 

やー、こんな簡単な事ですが

これでも緊張します。

普段の買い物でも緊張しやすい質なので(^_^;)

 

 

 

人に意識して【お願い】をしてみる 

あとは幼稚園の先生(担任)とのやり取りも

すごく勉強になっています。

 

娘の担任の先生は50代くらいの方。

この方、記憶力や気遣いがすごくて

私は尊敬しています。

 

 

娘の健康状態の申し送りとか

家での様子、

お手紙の返事とか!!!

私から言えることやお願いしたいこと等を

伝えることを頑張っています。

 

娘はまだ自分の意見をハッキリ言えないし

私が言わないと、伝わらないので

そこは頑張って伝えます。

小学校になればこの連絡ももっとあっさりするのかな。

 

 

 

・マイバックに商品をつめてもらう

・幼稚園の先生との関わりを通して、

自分から言えるように練習する

 

 

小さな事だけど、意識して取り組むことで

「自分頑張っている!!」と思えるように

生活に取り入れていこうと思います( ^ω^ )

 

 

 

私、予約投稿しているのですが

最近、色々なブロガーさんと

同じような事を書いているなあ・・・

と自分で気になっていました。

 

主婦だし、同じ年齢層なので

考えたり、辿り着く先が似ているのかなとも思います。

 

自分のブログをアップしないか悩むのですが

その辺も繊細さ故なのですね。

自分のブログなんだから、

自由にしろって話ですよね(^_^;)

 

ネットの世界はまるごとコピーはNGだけど

その時感じたことは嘘じゃないんだから

と、カミサマ(夫)に背中を押されているこの頃です。 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆