さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

『みんなちがって、みんないい』

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

 

f:id:mizuiro7:20170828104836j:plain

 

 

イライラしている気持ちは焦りから来ていた

イライラしていました。

夫にお願いしていたのがうまく出来ていなくて

イライラ・・・。

 

でも原因は

『私がギリギリになって重い腰を上げたから』

焦って、夫と確認を怠ったからなんです。

 

 

 

夫は、ADHD(不注意型)の傾向があります。

本人も自覚があります。

忘れ物は多いし、

ケアレスミスが目立ちます。

 

職場では上司や職場の皆さんに

フォローしてもらっているようです。

仕事内容は夫が得意な分野なので

激務ですがあまり苦ではないようで、

自分の得意な事を活かし

貢献できているようです。

(これって私から見ると羨ましいー!)

 

 

 

私が受け入れてもらっていること

私は『HSP(繊細・敏感気質)』である

ということを常々夫に対して説明しています。

 

夫も受け入れてくれ、

私が寝込んでいる時は

家事や育児を手伝ってくれます。

 

でも、私が夫のことを受け入れようとしているか

・・・答えはノーで

 

「なんで、◯◯ってお願いしたのに出来ていないのっ!!」

みたいに私が夫に対して責める事が多くありました。

 

 

 

私が受け入れること

夫が忘れっぽい性格・気質であることを

受け入れて行こうと思います。

 

出来ないこと、

苦手なことは本当に人それぞれ!!

 

当たり前の事だけど、

やっつけ仕事はダメだってことだな〜

うーん、勉強になりました。

 

 

 

まとめ

HSP(繊細・敏感気質)だから配慮される訳ではない。

・性格・気質は人それぞれ、

頼ったり、頼られたりしていることを念頭に置く

 

 

金子みすゞさんの

「みんなちがって みんないい」

私が大好きな詩です。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆