さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

義実家に行かない選択をした私に「行こうよ」と誘う夫への対処法

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

f:id:mizuiro7:20170830112259j:plain

  

私は4年ほど、義実家で同居をしました。

結婚前は、良い両親だと思っていました。

今でも良い方だと思っています。

 

でも一緒に生活をし始め、

途端に私の体調が悪くなりました。

 

少し分析してみると、

【愚痴や不平不満を言うお義母さん】

【人を支配する傾向のあるお義父さん】

であったようです。

(一緒に生活するから見えてくる部分ってありますよね)

 

長沼先生のHSPの本を読んで

「距離を置くことでうまくいく人間関係もある」

という事で勇気を出して、家を出ました。

結果、私の体調が良くなったのです。

 

 

夫から『時々は、実家に顔を出して欲しい』・・・

 「時々は実家に顔を出して欲しい」

と夫に言われました。

 

 

でも、私は怖いんですよ。

例え夫と一緒に義実家へ行ったとしても

夫がいなくなった時に、

私に向けられる言葉が、怖いんです。

だから行きたくない・・・。

 

  

 

実際に距離を置いてみてどうだった!? 

会わないようにしたことで

義両親に対する消耗するエネルギーが減りました。

 

今は自分のエネルギーを

自分のやりたいことに注げています( ^ω^ )

 

去年の私とは違っていることを実感しています。 

 

 

HSPの本や心理学系の本にも、

「合わない人とは距離を空ける」

「距離をあけることで、うまくいく」

と書いてあり、実践してみると本当によかったです。

 

でも第三者(私の場合は夫)から

「会いに行った方が良いんじゃない?」

と言われることが

とても苦痛になりました。

 

「もう誘わないで」と私が言うと、

夫はムキになって

「俺が言わないと、どんどんさくらは自分勝手になってしまう」

とでも思ったのでしょうか。

 

「会いにはいかないけれど、感謝しようと努力している」

と伝えましたが、

「心の中では本当にそう思っているの?」

とか言われ、

(どんだけパートナーを信頼していないんだよっ!!)

と私は段々イライラしてきました。

 

 

 

www.mizuiro7.com

 ↑このブログを見せても納得してくれませんでした^^;

 

 

 

『私が義両親と会えるようになるまで、

待っていてください』

 

 

話し合いの中で、私がたまたま言ったこの言葉に、

夫は納得してくれました。

「じゃあ、もう俺からは誘わない」と(やっと!)

 もう、この時点で私は消耗しすぎて

2日程、寝込みましたΣ(´∀`;)

 

 

言葉って難しいな、

いくら自分が説明しても、

半分も伝わないんですね

(本当にびっくり!!!)

きっと同じHSPの人だったら

100%も話さなくても、

わかってくれるんだろうな。

 

ないものねだりはせずに

自分の夫の良い面を見ていことは思いますが

本当に今回のことでは、疲れて消耗しました。

段々、夫に対しても「距離を取ろう」としちゃいそうで

なんだかちょっと怖い気もします・・・

あ、でも激務なので家にいないのが幸いでした

(こらこら!!)

 

 

まとめ 

 

「合わない人とは距離を置く」ことを実践している中で、

他の人(第三者)から色々言われることもあると思います。

 

そんな時は、

『私から会えるようになるまで、

待っていてくれませんか』

という言葉は、有効でした☆

 

自分の主張も大事ですが、

私は謙虚さが足りなかったのかもしれません。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆