さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

はじめての◯◯!!!!

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

 

f:id:mizuiro7:20170831130721j:plain

 

はじめての◯◯!!!

 

私、コンビニのドリップコーヒーを

自分で買ったことがありませんでした。

いまいちシステムがわからず

(コンビニによって違うらしいですね)

 

一度、夫と一緒に行って教えてもらって(苦笑)

今回・・・

初めてコンビニのドリップコーヒーが

1人で買えました!!!

(という、どうでも良い報告!!)

 

 

さとみんさんが、セブンのコーヒーが好きと

以前ブログに書かれていました。

うちの夫もセブン派なので

ここはセブンでデビューだ!!と意気込みました。

 

 

 

 f:id:mizuiro7:20170904135612j:plain

 

おお!!!自分で出来た!!!

 

コンビニコーヒーが普及し始めた頃、

私コンビニから離れていて

(つわり・出産・育児)は、ろう城(お篭り)していて

外出と言っても公園!!みたいな!!笑

 

 

 

買い物も宅配便受取も緊張する

HSP(繊細・敏感気質)の方は

買い物に行くのでも消耗しちゃう方もいますよね。

私も最近、買い物に行くときは平日じゃないと無理です!!

土日だと人が多くて^^;

 

 

だからって、ネットで買い物しても

宅配便の「ピンポーン」に緊張します(汗)

 

 

なので最初から指定時間にします。 

私の地域の宅配は

大体同じ時間に届けてくれることがわかりました。

(14時〜16時に指定すると、

14時ほぼぴったりに来てくれる!!)

これで安心できるようになりました。

 

でも毎回同じ時間だと

執着を持たないようにするのが大事ですね^^; 

15時30分でも指定時間内ですからね。 

 

 

苦手なことの中でも

『すこしでも安心できる要素がある』

というのがポイントですよね。

命取られちゃう訳でもないのに、

そんなに緊張しなくていいのに、

だって緊張しちゃうんだもん!!!!!!

 

 

まとめ

 HSP(繊細・敏感な気質)1歩踏み出す

・自分の中で小さな「できた!」を増やしていく。

 

・『自分頑張っているなあ☆』と

自分を褒めるクセをつける。

 

 ・苦手なことでも、安心できる要素を探してみる

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆