さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

繊細・敏感な気質(HSP)が健康になりたいと思う時

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

 

f:id:mizuiro7:20170904232227j:plain

 

食べ物と健康  

ネットやテレビを見ていると

「健康のために◯◯」

「続けて実感!!」

とか、サプリメントとか健康食品をよく見かけますね。

 

そういう私も、母が「これ身体にいいから!!」と

10代の頃はサプリメントを摂取していました。

 (高校の頃に便秘に悩み

クマササのサプリのようなものを飲んでいました)

 

 

義両親は更に健康志向でした。

水は大事だからと、浄水器のような

サーバーを使っていました

(約50万。わお!!!)

 

朝食は「まごわやさしい」の内容。

(まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも

の頭文字を取ったものです)

 

無農薬玄米・青菜のごま和え

納豆・海藻の酢の物・魚の甘露煮

えごま油とかバナナ酢とか・・・

結構、徹底していたと思います。

 

 

 

でも、その徹底したした食事内容でも

同居中に私はたくさん病気をしました。

 

風邪も引きやすくなったし

アレルギーも出るし

気分の起伏が激しい

落ち込む

身体がだるい

生理不順・・・ 

 

・・・(´・ω・`)

 

 

健康志向の食べ物を食べたって

心が元気じゃないと、

病気になってしまいますねΣ(・∀・;)

 

 

『健康になりたい』

それは自分の心を大事にすることが

1番の近道!!

 

 今の私はそんな風に感じています

 

 

美味しいものを

「ねーねー一緒に食べよう」と

好きな人と食べて

「おいしいねーおいしいねー」

って笑っていたいんです。

 

 

 

私が好きなもの

牛乳、私はすごく好きなのですが

思春期にたくさん飲んだら貧血になりました。

 (どんだけ好きなの!!!)

 

でも大好きなので、時々飲んでいます。

 自分の大好きを否定しないで

『ちょっと良い物をときどき食べるようにする』

これだと満足感がありますねヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 f:id:mizuiro7:20170920142141j:plain

 

 ちょっとお高めの牛乳をコープで注文。

放牧されているという牛さん達

 

私の子供の頃、近所に牛を飼っている家があって

よく見せてもらっていました。

 

まつげがとっても長くて、かわいいんですよね。

牛さん、ありがとう☆ 

  

 

www.mizuiro7.com

 

そして自分の選んだモノが

また社会に循環していくというサイクル

好きなものを買うことで

また好きなものが買えますように 

 

 

 

 

まとめ

 

健康を目指す時

健康のためには食事は大切ですが

1番は自分の心を大事にする( ^ω^ )

自分が好きなものは我慢しないで

おいしく食べる!!

(量を決める・満腹になるまで食べないよう気をつける)

  

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆