さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

ポピー開始5ヶ月、使ってみてのレビュー☆

 

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

 

 

ポピーを始めて5ヶ月・・・

今年の5月号から始めたポピーの教材。

2・3歳児用をしています。

 

☆ポピっこ ももちゃん(子ども用、冊子)

☆ほほえみお母さん&お父さん(親向けの情報誌)

☆ミニ絵本

 毎月こちらが届きます。

 

システム会費980円(税込み)

(教材や保護者の相談等も含まれています)

 

私はやってみて良かった〜と感じています。

 

 

 

ポピっこ ももちゃん

f:id:mizuiro7:20170927181906j:plain

☆シール付き

ももちゃんには、毎回シールがついてきます。

娘はシール貼りが楽しいようです(*^^*) 

 

きれいに貼ろう

ちゃんと貼ろう

というよりも

私と一緒に楽しくやることを

メインにしています。

 

ですが・・・

届いたその日のうちには

シールを張り終えてしまいます

(早い!!!)

 

 

☆音声配信サービス

ももちゃんのページに応じた音声が

スマホで聞けます!!

ももちゃんのページと関連した音声になっています。

 

 でも、私も娘もあまり興味がないです(・∀・;)

 

 

☆親向けの『ほほえみお母さん&お父さん』

 f:id:mizuiro7:20170927181933j:plain

ほっこりするようなエピソードや

育児のコラムなども載っていて

私の気分転換になっています。

 

以前、ポピーを同じように早くやり終わってしまう人へ

活用法が載っていたので、真似しました。

 

ももちゃんを、絵本のように何回読んでも良いし

ハサミでページを切ってもOK!!

初回についてきた指人形で、紙面の上で会話させたり等

色々と使い道がありました。

  

f:id:mizuiro7:20170628105935j:plain 

 3歳の娘はハサミがまだ上手じゃないので

私が切ったり、娘は破いてノリで貼る!!

 とっても集中して遊ぶ事ができます。

 (そして疲れて、

割りと早く寝ます!!←これ大事!苦笑)

 

 

 

 

☆ミニ絵本

f:id:mizuiro7:20170927182047j:plain

ポピーのお試し中に

「子どもはこのミニ絵本が大好きです」

という感想を読んだことがあって。

 

そんな〜、絵本なんてどれも同じでしょう〜

と最初は思っていました。

 

でも娘も私も(!)

このミニ絵本がお気に入りになりましたヾ(*´∀`*)ノ 

 

☆小さい子どもでもめくりやすい厚紙タイプ

☆10ページと少なめ

☆写真やイラストがとても色鮮やか

☆文章の色分け・文字の大小の工夫がある

 だから興味深く見るのかな、と感じました。

 

 

 

ポピーを始めたら、テレビの時間が短くなった 

どうしてもアンパンマン

プリキュアの録画のエンドレスになりがちで

メディア漬けだわ〜(^_^;)

と気持ちが焦っていました。

 

 

今はポピーを私と一緒にするので

(1人でするのは、あまり意味がないようです)

コミュニケーションが以前よりも取れている

と実感しています。

 

その結果、テレビの時間も

ポピーをすることで減りました。

 

お人形遊びやおままごとに

すぐ飽きてしまってテレビの流れでしたが

 

ポピーをすると、人形遊びにもバラエティが出てきて

飽きずに遊ぶようになってくれました。

 

私が一緒に遊ぶのに疲れ

「テレビ見よう〜」というと

「んーん、遊ぶ〜」と自分で(!)

遊ぶようになったのには

驚きました!!! 

 

 

 

 

まとめ 

ポピー開始5ヶ月やってみた感想☆ 

 

・今までよりテレビを見る時間が減った

・親子のコミュニケーションが増えた

・遊びの興味関心が広がった

これだけでもやって良かったなあ、

と実感しています。

 

 

これからも続けていこうと思います(*^^*)

 

 

最近の娘が好きなのは「ダンゴムシ」

幼児あるあるかな!?

娘から「はい、どうぞ」と渡されると

 私は内心、ぎょええええええええと

悲鳴を上げています。

 

小さい頃は私もきっと好きだったのですが

時間が経つと忘れてしまうものなのかな。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆