さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

俳句『ぶどう』

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

 

f:id:mizuiro7:20170828101630j:plain

 

青鬼の凛々しい眉毛ぶどう盛る

 

 

 

浜田広介をご存知でしょうか?

『泣いた赤オニ』『竜の目のなみだ』『むくどりの夢』

等を書いた、童話作家です。

 

私の地元は、この浜田広介の出身地。

のどか〜な田舎町のことを『まほろばの里』

と呼んだりもします。

 

 

『泣いた赤オニ』の話

人間と仲良くなりたい赤オニ君。

そんな事を知った友人の青オニ君・・・

青オニ君は人間の住む町で暴れます、

それを赤オニ君が止めに入ります。

 

人間を助けた赤オニ君は、晴れて人間と友達になれます。

うれしいな〜良かったな〜と喜ぶ赤オニ君。

久しぶりに青オニ君に会いに行ってみると

青オニ君は既にいませんでした。

「僕と一緒にいると、また人間が疑うから。

僕は旅に出るよ」と張り紙を残して・・・。

 

なんて優しいんだー!!!青オニ君ー!!!!!!!!

 

 

 

私の町の特産品は葡萄です。

葡萄のふさふさな感じ、青オニ君のまゆみたい

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆