さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

9月のこと、自分のことを見直してみました

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

f:id:mizuiro7:20170929100335j:plain

 

 

 

 

9月の私は、もやもや期

 

9月はすごーく、心のもやもやが

たくさんありました。

 

www.mizuiro7.com

 

 

なんだろう、このもやもやは・・・

そう思っている時に、読んだマッキーさんのブログ。

 

 

ameblo.jp

 

 

簡単に言うなら

 

 

今までのあなたの考え方ややり方では

もうぜんぜんダメダメですよ 

 

冥王星から言われているんです。

 

 

この冥王星に入ったときから

(私は蟹座)

 

 

もう大変な状況で

よく寝込むし、夫にヘルプするし

大変な感じでした。

 

それが9月27・28日辺りに

段々と落ち着いてきました。

 

 

 

28日、朝食の時にふと

義実家に「私は元気です」

って伝えなくちゃいけないと思ったんです。 

 

 

そうしたら・・・

 

 

ameblo.jp

 

 

ちょっとあんた

まさか

な〜んも自分のことは変えないまま

いいことだけ持ってこうとか

甘いこと考えてんじゃないでしょうねえー

 

 

世の中そんなに甘くないわよ。

 

 

ちゃんと自分のこと見直して

 

・変えられることを変える

・行動していないことを行動に移す

・伝えていない思いを伝える

 

 

これをやってから前に進みなさい!!

 

 

 

マッキーさんの言葉にはっとさせられて

 

 

思わず、お義父さんにメールしました。

(ちょうど祖父母参観の連絡事項も

園から急にあったこともあり)

 

 

すごい!!!なんだこれ!!!!笑

 

ってちょっとびっくり

なんだこれ、なんだこれ

うわーうわー←興奮中

 

 

 

自分のひらめきと、

見るべきして見たマッキーさんのブログのおかげで

お義父さんにメールできました。

 お義父さんは「久しぶりのメールありがとう!」

 と返信してくれました。

 

 

 

自分を見直す

 

私のだめなところは

嫌だな、と思った人は

徹底的に排除する傾向があります。

 

その人(存在自体)が

まるでいないように接する傾向があります。

 

 

その人が何か喋っても全く聞こえていませんよ!?という態度。

そうじゃないと、自分が潰れてしまうからです。

 

 

 

それを私が身につけてしまったのは

保育園のバスの中。

(私は執念深いので

幼少期の記憶も鮮明です!苦笑)

 

 

私は年上の子から

「デブ!お前本当デブだな!!」と言われて

本当にショックで泣いていました。

(実際ぽちゃ子だった)

 

添乗員さんや他の子は

助けてくれませんでした。

 

 

 

何回か同じ目にあって

私は『反応をしない』

という選択をしました。

 

 

何か言われても

「その言った相手の存在をかき消してしまう」

ことをするようになりました。

 

 

私が気づかなくてはいけなかった行動って

これだと思いました。 

 

 

 

これから、コミュニケーションするときは

『そういうことを言われると傷つくよ』

と自分の気持を相手に伝えていこうと思います。

 

 

色々な人がいるから、生きていけるんですよね。

HSPHSPも皆がいてこの世界は成り立っている・・・。

 

向き合うのは相手じゃなくて自分自身でした。

 

重い鎧のようなものを

またひとつ、降ろせたと感じます。

 

マッキーさん、ありがとうございました!! 

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆