さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

HSP(繊細・敏感気質)結婚指輪のケースの断捨離を決意!

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

f:id:mizuiro7:20170906100347j:plain

シンプル生活・ミニマリストの考えに共感

私は、HSP(繊細・敏感気質・感受性が強い)

という特徴があります。

 

HSPでも人によって敏感の度合いが変わりますが、

私は結構ネガティブなことを引きずるタイプです。

執念深いですよ〜私!!苦笑

それは空間やモノに対しても同じです。

 

HSPにメリットがある『環境を変える』

のは引っ越しだけじゃなく

今住んでいる家の中の環境を整える

という意味もあるなあ、

と最近感じています。

 

  

 

結婚指輪のケースの断捨離を決意!

私は結婚と同時に夫の両親と同居を開始しました。

夫の家はモノで溢れていて、

私は心身ともに衰弱していきました。

 

新婚早々、電子レンジの上に木箱をみつけました。

それはなんと!!

私達の結婚指輪のケースだったのです。

 

結婚式後に会場のスタッフが

義両親に渡したようなのですが・・・

義両親ともに「それが結婚指輪のケースであること」

がわからずに中身を捨てられてしまったのです。

 

 

結婚指輪はハンドメイドの作家さんに

オーダーしてもらいました。

 

なので普通の指輪ケースの形をしていません。

ただの木箱に、綿とお花がちりばめられていました。

そのお店がわくわくする程好きだったし

モノづくりされている方も素敵で

指輪ケースも大事にしておきたかったのです。

 

 

 

見る度に負の感情を思い出してしまう

指輪にはそういう負の感情がなくて

指輪ケースだけに負の感情が満載でした。

新婚生活は本当に辛い思いでしかありません。

まさに指輪ケースはそれを象徴するものでした。

 

なので、ここは清く断捨離することにしました。

 

 

 

 

 

 f:id:mizuiro7:20170906182800j:plain

 

この箱が結婚指輪のケース

(確かにこれじゃあ・・・

指輪ケースだとは思わないよね^^;)

 

 

 

 

自分でも気づかないうちに、

自分の負の感情に支配されている時があります。

 

その原因は何なのか、

もしモノから感じ取る負のエネルギーならば

取り除けるものなら、清く取り去って

快適に生活できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

まとめ

HSP(繊細・敏感気質)だからこそ、モノと向き合う。

・家に保管しているもので、

時々見返すと『負の感情』に陥るモノを手放していく

 

・不要なエネルギーを減らすことで、

不快から、心地良さ『快』へ

 

不要なエネルギーを取り去りだけでも、

疲れやすい身体が少しでも楽になりますよね(*^^*)

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆