さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

繊細・敏感気質(HSP)な私が更に敏感になった産後に欲しかった◯◯!!!

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

f:id:mizuiro7:20170917205142j:plain

 

 

産後は、特に敏感になる

HSPの私は出産までに、

つわり・便秘・謎の湿疹に悩まされました。

 

子どもを産むとびっくりすることが増えます。

HSPはすぐにびっくりしますねΣ(・∀・;)

 

その中でもびっくりした上位にくるのは

今の育児と、

30年前の育児は違いすぎる!!

ということです。

 

 

実の両親でも

 

「お風呂上がりは、白湯を飲ませないと!!」

おっぱい飲めていたら、

白湯はいならないって助産師さんが言ってたYO!!

 

「1歳になったから、そろそろお菓子は?」

まだまだお菓子は食べなくていいからYO!!

補食でおにぎりとかあげたいのにー!!

 

「初めてすることは大安にした方がいいよ」

 次の大安まで待ってられねえYO!!

 

 

もう、やめてええええええええええええっっっx!!!!!!!

 

新生児の頃も、歩けるようになってからも

たいがい口を挟まれますね。

 きっと、みなさん経験ありますよね^^;

 

 

更に敏感になった産後に欲しかったもの!!!

 

www.magosodate-nippon.org

 

それは祖父母手帳です。

 

 

祖父母手帳とは

 

 

子育ての今と昔が対比になっていて見やすい冊子。

祖父母、パパ・ママの声の嬉しかったこと、

気遣いが欲しかったことも参考になります。

抱っこ、ミルクの作り方、オムツのやり方など具体的な方法も掲載。

発行:子育て支援政策課 支援係(平成27年12月)

 さいたま市 「笑顔をつなぐ孫育て さいたま市祖父母手帳」

 

 

 

祖父母世代に「今はこうだから」

と今の育児を言っても、本を見せても

伝わらないんですよね。

 

市役所が作った祖父母手帳なら、

孫がいる人同士で話題になったり

「今の育児ってこうらしいわよ〜」

とか広まると思うのです。

 

ネットより、広報とかの方が見ている人が多いので

やっぱり世代によって

情報を得る手段って変わってきますよね!!

 

 

 

まとめ

繊細・敏感気質(HSP)な私が

更に敏感になった産後に欲しかったのは!!!

祖父母手帳です♡

 

私も、娘を産んだ時に欲しかったです。

 

繊細な方、敏感すぎる方(HSP)で

これからお子さんが誕生する方は

特に子育観の違い(時代的なもの)

に戸惑うと思うのです。

 

まして、今はネットで色々な情報が溢れている時代。

だから、もうこれは埼玉市のページで

ダウンロードして双方のおじいちゃん・おばあちゃんに

プレゼントしたらいいのではないかな、と思います☆

 

 

子育てって、どんどん変わっていきますね。

きっと私がおばあちゃん世代になったら

また変わってくるのでしょう。

 

私「え、私の時はこうしてたよ〜」

娘「それはもう古いって〜笑」

とかそんなん言われていそうです^^;

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆