さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

化学物質過敏症を疑ったけど、対策はどうもあの時と同じだという希望!!

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

 

f:id:mizuiro7:20170922210112j:plain

化学物質過敏症を疑う

 

自分が化学物質過敏症なのでは、

と先日思いました。

 

ナスアレルギーだと思っていましたが

ナス食べられましたヾ(*´∀`*)ノわーいわーい

 

 

ですが、今からお医者様にかかるのではなく

自分で予防していきたいと思います。

今のところ症状は出ていないので。

 

 

matome.naver.jp

 

 

www.atanaha-clinic.com

 

 

このサイトを見ていると、

化学物質過敏症での対策は

私がかかった病気【よう・せつ】を

治すためにやってみたことと似ていました。

 

もしかしたら、【せつ・よう】も

化学物質過敏症の影響だったのでしょうか???

 

そういえば、心療内科の先生にも言われていました。

「ものすごく稀だけど、その家の環境に

身体が合わなかった、とも考えられる」って。

 

 

私の症状

・香水の匂いに敏感

(くしゃみ・鼻水・集中力低下)

 

・美容室のパーマ液や髪染め剤に反応

(くしゃみ・鼻水・目がしみる)

 

・衣類用防虫剤に反応

(身体に湿疹・イライラ・集中力低下) 

 

・外食やジャンキーなモノを食べ過ぎると反応

(吹き出物・身体のかゆみ)

 

・シャンプー・リンス・コンディショナー

(首・背中に湿疹) 

 

 

同じ空間に家族や友人がいても

他の人は同じような症状は出ないので

やはり私は敏感なようです。

 

もともとアトピーで、

アレルギー体質であることも

反応が出やすくなっていると感じました。

 

 

 

 

自分で出来ていたこ

・衣類は石鹸やセスキソーダで洗濯

 

・ファ◯リーズや柔軟剤などの香りのものを買わない

 

・外食を控え、自炊をする。

 

・ストレスを溜めないように、早寝早起き

 

・ヨガ、ウォーキング、意識して身体を動かす

 

 

 

  

これからしていきたいこと

・蚊取り対策を変える

 (今まではコンセントタイプの

アース◯ーマットでした。)

 

・歯磨き粉

あまりこだわりなかったのですが、

少し探してみようと思います。

 

・シャンプー

今までは固形石鹸で髪を洗っていました。

皮膚科の先生に「ちゃんとしたシャンプーにしなさい」

と言われたのですが、シャンプー選びに苦戦し

結局、湯シャン2ヶ月目に突入しています。

(時々石鹸、酢リンス)

これからも湯シャン継続していきたいと思います。

 

 

そして、ストレスって

1番病気を呼び込んでしまうんだなあ

と実感しています。

 

敏感な人って、メンタルも身体もストレス耐性に弱いので

やっぱり自分で守っていくしかないんだな、と思いました。

 

セルフケアもそうだし、

毎日丁寧に生きる

(ご飯を食べて、よく動き、よく笑って生きる)

それが1番の健康への近道なのかな。

 

それが【ありがとう】なんだな〜と

なんだか自分で腑に落ちています。

 

 

www.mizuiro7.com

 

 

 

まとめ

繊細・敏感気質(HSP)の私・・・

化学物質過敏症かも!!と気づきました。

 

日々の体調に振り回される前に出来ること

自分に合わないと思うのはやめてみます。

私の場合、合成洗剤や香料を減らしていきたいと思います。

  

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆