さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

繊細・敏感すぎる気質(HSP)悩んでいることを明確にしてみる

 

f:id:mizuiro7:20170917204022j:plain

 

今日も本音。

結構デリケートな話です・・・。

 

 

 

  

 

 

 

気づけば考え事をしている

気づけば、考えて事をしていることありませんか?

 

答えがないような事を

ぐるぐる、ぐるぐる考えてしまいます。

【心ここにあらず】の状態。

 

 

 

 

 

私の場合は・・・

子どもをまた授かるかどうかという事。

(今年の春に、授かった命とさようならしました)

 

 

 

 子どもがもう1人欲しいか、

どうかの問題じゃなくて

 

思考が巡ってしまうことに悩んでいました。

『考えたくないのに、考えてしまう』

 

 

娘が3歳になり、『2人目は?』

と聞かれることが増えました。

(それが辛いので、

数少ない友人には赤ちゃんとさよならした事を伝えました)

 

 

幼稚園に朝送ると、

赤ちゃん連れのママを見かける事も多々。

 

 

 

ああ、境界線薄いなあ・・・。 

 

 

 

 

 

いつだって幸せな人生

 

ちなみに私のおばあちゃんは10人兄弟

おじいちゃんは7人兄弟

それは・・・少子化なるよね(苦笑)

 

 

 

たまたま娘が産まれてくれたから

私は母親になっただけ。

そこで辛いこともあるけど、

楽しいこともある。 

 

 

辛いこともあるけど、

楽しいこともある。

結局はどちらも同じ。

 

 

 

 

そうか、そうだよね

 

「子どもをまた授かるかどうかという事を

考えてしまうんだよね。そうだよね。

うん、うん、わかるよ〜」

 

そう自分の気持を受け止めてみると

少し気持ちが楽になりました。

 

 

変にぐるぐる考えてしまいそうな時は

このことを思い出してみようと思います( ^ω^ ) 

 

 

そういえば、私は過去に戻りたい感覚はありません。

過去に未練がないというか、

今が1番快適で幸せ。

 

人生って、よく波で例えられるけど

そういうことなのかな、って腑に落ちました。

 

 

 

 

 

そして、ミキコさんのブログに

 

 

fuufu2.hatenablog.com

 

 

幸せの尺度を、結婚や出産などのビッグイベントだけに委ねるのはあまりにもキツくて。

例えそれが達成できたとしても、美しいものを美しいと感じる心を忘れてしまったら、見た目だけ綺麗に体裁を整えているだけの中身のない何かになってしまう。

 

 

私らしくというのは「ふとした風景を美しいと感じる心」で、これに気付かなくなった時は、無理をしているサインです。

 

 

ミキコさんのブログを引用させて頂きました!

 

この言葉がすっと入ってきて、涙が出ました。

 

 

 

 

 

「ひとりっこは可哀想よ」

とか他人に言われたら

どう返事するといいのか

シュミレーションしてみました・・・

 

 

心のなかでは・・・

「私の分までもう1人産んで育てて〜!!

いや1人と言わずに、あと10人くらいお願い♡」

とか思うようにしよう。

 

 

・親しい人へ

「そうなんです。でも授かり物なのでうちは1人です

否定もしないけど、自分の意見は言う

 

・それでも言ってくる人

→聞き流す「ふーん、へえ、そうなんですねえ」

 

 

言ってくる相手も悪気がある訳じゃないけれど

多分、世間話的に言ってくれるのでしょう

「今日はお天気いいですね〜」みたいなのと一緒。

 

それでもしつこい人は空気読めないんだと、

あえて思うことにしますΣ(・∀・;)

 

対策を少しでも考えていると

急に話を振られた時の

ダメージが軽減しますねヽ(=´▽`=)ノ

 

いくつかフレーズを持ち合わせて置くと良いのは

長沼先生の本にも書いてあったから、実践しよう☆

 

 

 

まとめ

悩んでいることを明確にしてみる

 

何に自分が悩んでいるのか、明確にしてみる。

無理に答えを出すのではなく、

その気持ちを受け止める。 

 

 

 

アパート住まいな我が家族。 

夜に娘が大きな声をだしたので 
「小さい声でね。ネズミさんの声くらいでね」 
と言ったら 

娘「チューチュー🐭」と一言。 

確かにネズミさんの声だ・・・ヾ(*´∀`*)ノ笑

 

 

 

  

ご訪問頂き、ありがとうございました☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村