さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

繊細・敏感すぎる気質(HSP)自律神経を整える

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

 

f:id:mizuiro7:20171018105257j:plain

 

ルーティンが変わると、バランスが崩れる 

 

夫の仕事が緩やかになる季節到来です。 

なので帰宅時間も早まります。

 と言っても20時半とかですが。早い方です。

 

 

夫が帰宅すると

娘が興奮して寝つけなくなります。

そして私も眠れなくなります^^;

 

 

娘はパパを独占すると安心して

割りとすぐに寝ることが分かったので。 

その間私は別室へ移動。 

  

 

 

自律神経を整えるCDを流す 

 

 f:id:mizuiro7:20171011134343j:plain

 

寝る前にこのCDを聴くようにしました。

以前買っていましたが、最近は全く聞いていませんでした。

 

 

驚くくらい、リラックス出来て

いつもはすぐに眠れないのに

CDを聞いた後に

布団に入ってから割りとすぐに寝ました。

 

 

布団に入っている時に気づいたのは

自分の呼吸が

『ゆっくり・深く』出来ていること

 

 

そして翌朝も、いつもよりスッキリ目が覚めました。

 

酸素を多く取り込んだことで

血流も良くなり、ヨガをした時のように

朝スッキリ目覚められるのかな、と感じました☆

 

 

 

 

 

www.mizuiro7.com

 

↑この時みたいな感じ

 

 

幼稚園の行事後は、

身体は疲れているのに

頭が冴えて眠れない

そして翌朝もダルさが抜けない・・・

ということがありました。

 

でもCDを聞くと、翌朝もスッキリ!!

本当にびっくり!!!!!

 

 

 

 

 

 

3行日記を書く

この本に、CDを聞きながら、

日記を書くと更に効果的と書いてありました。

 

 

3行日記とは

・今日いちばん失敗したこと

・今日いちばん感動したこと

・明日の目標

 

という3つのテーマを、

それぞれ1行の簡潔な分にまとめていく

というもの。

 

 

自律神経がコントロールでき

糖尿病、高血圧、肌荒れ、アレルギー

便秘、がん

あらゆる病気を予防出来るそうです。

あらゆる病気って、アトピーもそうなんじゃない!!??

それすごい!!!

 

 

 

寝る前に

ノンカフェインの温かいドリンクを用意して

こたつに入って日記を書く

この時間が幸せです。 

 

 

 

日記を書いている手帳

 f:id:mizuiro7:20171011134405j:plain

手帳は100均のものを使っています。

 

 

学生の頃は『ほぼ日手帳』や

雑貨屋さんで手帳を買っていましたが

主婦になって、手帳の価格も変わりました^^;

 

 

可愛いし、

使い勝手も普通の手帳と変わらないし

私はこの手帳にときめくので

ちょうどいいんだと思います。

 

 f:id:mizuiro7:20171011134442j:plain

 

最初のページには

体調(生理周期・気持ちのもやもや)を記録

年間で、ぱっと見れるのが良いです。

 

 

 

 

f:id:mizuiro7:20171011134459j:plain

これだと3行日記もかけるスペース。

簡潔に書くので、このくらいのスペースで私は十分でした。

 

線の色が薄いグレーなのがお気に入り

多分3、4年は同じタイプを使っています。

 

 

 

 

まとめ

自律神経を整える

 

・自律神経を整えるCDを聞きながら

日記を書く

 

・こたつに入ったり

ノンカフェインドリンク(ホット) 

で身体も温まる!!

 

私リラックスするって、

すごく難しいんですよね。

自分のことなのに!!

 

 

ヨガが毎日出来たらいいと思っていたのですが、

なかなか自分の体調のこともあり続いていませんでした。

でもCDなら本当にいつでも聞けるし、

これいいな〜と再発見しました☆

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村