さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

産後のイライラ・自己嫌悪は「鉄」不足

 

 こんにちは、さくらもちです( ^ω^)

 

f:id:mizuiro7:20171024103905j:plain

 

 

いつも見ているブログの

うつ餅さんやsaoriさんに影響を受け

本を読みました! 

 

 

 

  産後のイライラ・自己嫌悪は『鉄』不足!?

 

 f:id:mizuiro7:20171012103649j:plain

 

妊娠中に

「少し貧血気味だけど

食べ物に気をつけてみて〜」

と主治医に言われていました。

 

 

でもつわりもあったし、

特に意識していませんでした。

 

 

今思えば・・・

あの時の私は、

すでに鉄分が足りていなかったのだと思います。

(そして今も足りていない・・・)

 

 

母体が鉄不足だと、

お腹の赤ちゃんも鉄不足なんだそうです。

だから娘もじっとしていられないのかな、

とも思いますΣ(・∀・;)

 

 

そして産後は過食傾向でした。

大盛りの丼・大盛りラーメン・チョコレート・メロンパン

それが心の栄養だと思っていました。

・・・でも食べた後の倦怠感

 

そしてイライラ

夫にも、子どもにも、自分にもイライラ・・・

同居でイライラ・・・

公園に行っては疲れたー

家事をしては疲れたー

娘が2歳の頃は最も疲れていました。

 

(イライラや疲れたばかり連呼ですみません。

それだけ炭水化物ばかり食べて、

身体には負担がかかっていたのですよね)

 

 

この本を読んで

産後のイライラや

うつ傾向は私だけじゃないのだと知りました。

 

 

 

HSP気質であることにプラスし

偏った食事で、うつ傾向だったのだと感じます。

 

 

 

 

介護職をしていた頃も・・・

そう言えば、介護の仕事をしていた頃も

頂きものの甘いお菓子をパクパク・・・

入浴介助後に休憩でアイスクリーム・・・

夜勤明けの朝6時に

ヨーグルト・甘いプリン・フルーツジュース・・・

等を食べていました。

 

不規則な時間勤務(夜勤)

糖質の取り過ぎで、

よくふらふらしていました。

一度、遅番が終わって吐き気があり

気持ち悪さで動けなくなった事もありました。

 

職場の看護師さんに聞くと

低血糖だと思うよ〜」と聞いていましたが

それでしたね。

 

 

機能性低血糖だったのですね。

そして今も。。。

糖質(炭水化物)を摂りすぎて

ミネラル不足が原因で起こるそうです。

 

 

 

 

家族で「鉄」「タンパク質」を意識して摂取

 子どもの食事も大事

だからここは家族みんなで!!!

 

本を読んだり、ネットで調べている途中ですが 

意識して鉄やタンパク質を摂取しています。

ゆるーくゆるーく

 

 

①ご飯の量を少し減らす

1日にお米3合炊いていたのを

➡2合+大麦や雑穀米等を混ぜるように!

(娘はお昼給食。夫と私はお弁当を作っています)

あ、でも白米だけの日もあります。

 

 

②おやつ

娘と私、おやつには小魚・チーズ・のりを

意識して取り入れています。

でもあまり続くと飽きるので、ほどほどに。

たまの手作りお菓子は、楽しんで!!

とにかく菓子パンを月に数回に減らしました。

 

 

③お肉と魚を増やす

野菜は食べているのですが

肉・魚類が少なかったように思います。

意識して食べるようになりました。

一番好きなお肉はラム!!

 

レバーは、酢豚風にすると娘が食べました!

 

でも娘はご飯が大好きなので、

混ぜご飯にしています。

 

小松菜を茹でて小さく刻んで

しらすと混ぜたごはんにしたり

 

鮭をほぐして・わかめと混ぜて

しゃけわかご飯!! 

 

気休めのようですが1ヶ月ほど経過し

変化がありました。

 

 

 

認知行動療法よりも、食事で変わったこと

 

心療内科に通っていた時に、

認知行動療法をしていました。

夫の行動(すぐ忘れる)について

自分の考え方を変える練習をしていました。

 

夫のせいにばかりする自分の考えを改めたかったのだけど

実生活ではなかなか身についていませんでした。

 

夫が「あ、忘れたー」

依頼した些細なことを忘れられたとき、

 

今までなら

「なんで忘れるの!?

メモしても忘れるの?ありえない!!」

とまくし立て、イライラしていました。

 

 

でも先日

「そんな日もあるよね」

と自分で言っていてびっくりしました。

お、おおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

 

偏った考えが、段々とゆるくなってきた感じです。

それって食事での変化でしょうかヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

本にはサプリ摂取が推奨されていますが

私はHSP気質ということもあり

身体が敏感ですΣ(・∀・;)

 

急に色々変えると、

身体が対応するのが大変だと思うので

まずは食事から変えていって見ようと思います(*^_^*)

もう少ししたらサプリも購入してみたい!! 

 

 

 

爪が固くなった!!

私の爪は、ふにゃふにゃなんです。

それは小さな頃からなので、

体質だと思っていました。

でも栄養が足りていなかったみたい。

 

1ヶ月、食事を少し変えただけで

爪が固くなるなんて

本当にすごい変化!!! 

 

 

 

 

 

 

www.mizuiro7.com

 

がっつり糖質制限しようと思わないで

心が喜ぶように

美味しい、美味しいって食事をするのが目標です。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございます☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

 

 

 

最近、過去のブクマの表示を見つけるようになりました。

今までブクマでコメント下さっていた方

気づけていなくて、すみません💧

コメントありがとうございました!!大好きです!!