さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

義実家や実家と離れてみて良かったこと《私の体調編》

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20171217180022j:plain

 

 

 

私は結婚と同時に、

夫の両親と同居を開始しました。

その時は自分がHSPだとは知りませんでした。

(同居率が高い地域)

 

 

 

周囲に賛成されない中、環境を変える

  

私の実家やその時通院していた心療内科の先生にも

「同居解消」は、オススメしない。

と言われてしまいました。

 

ネットで相談した時も

「子育て中なら、そのまま同居の方がいい」

「っていうか核家族の子育ての大変さがわかっていない」

等、コメントをもらいましたΣ(・∀・;)

 

 

でも自分の膿が出る病気を治したくて

また長沼先生の本を読んで

環境を変える、という選択もあることを知り

夫に頼み込み、アパート生活になりました。

 

 

 

変わっていった私の体調

 

 

心療内科の通院が終了

 

義実家を出た1ヶ月後、

心療内科の通院が終了しました。

 

アパート生活になり、

安心して眠れるようになりました。

イライラや夫への八つ当たりも減りました。

 

 

 

 

 

生理の周期が安定

28日周期になりました。

今まではストレスもあって、

40日とかでした^^;

 

生理が来ないので、

ホルモン注射等もしたことがあります。 

 

 完全同居だったので、

布ナプキンの洗濯も諦めていましたが

今は自由にお風呂場や洗濯機を使えるので

布ナプキンを使っていることも関係があるかも!

 

 

この生理周期が安定しているというのが

全てを物語っているような気がします。

体調が以前より良いです!!

 

 

 

悲しいこともありました

今年は短い命を授かりました。

たくさん泣いたけれど、

でも不思議と「ありがとう」という想いがたくさん

たくさん溢れてきました。

 

多分、今年の私に

必要なことだったと思います。

それを教えてくれたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

義実家と別居したデメリットがない!!!!!

色々と心配されていましたが

今のところデメリットが浮かびません。

  

 

 

結婚当初から困難な道を選んでしまった私ですが

道は、変えられるんですよね。

 

 

同居解消できず、

もやもやしていた数年間でしたが

今年は健康的になれたことが1番うれしいです。

 

 

夫も「気が楽でいい〜」と言ってくれています。

同居中は義両親と私(嫁)に挟まれて

大変だったと思うので^^;

 

《体調が良い》

これって本当にありがたいことなんだな、

と感じているこの頃です。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村