さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

義実家や実家と離れてみて良かったこと

こんにちは、さくらもちです( ^ω^)

f:id:mizuiro7:20171115093310j:plain

義実家との関係・・・

 

今年の1月に義実家を出てから、

義両親とは1度会いに行ったきり、

会っていません。

娘は月1回のペースで遊びに行っています。

 

 

メールでのやり取りは最近再開しました。

 

www.mizuiro7.com

 

 

最近は、お義父さんお義母さんの顔が浮かんできて

なんだかこれはなにかあるなーと思っていたんです。

 

 

 

 

「片付けたい」は自分の気持ちじゃなかった・・・

 

まだ義実家で暮らしていた頃、

断捨離ブームが世に広まりました。

 

実母と私は片付けをすることで

色々良いことが起こったので

(臨時収入があったり、抽選に当たったり)

断捨離をしたりしていました。

 

 

義両親は、

スーパーモノ持ちなので

捨てることに抵抗がある世代でした。

 

 

 

実母が会いに来てくれる時に

義両親がいない所で

「この家汚いね」

「もっと頑張って掃除すれば」

「すごく臭いね」

と言われていました。

 

 

実母にそう言われるのが嫌で

そんな風に言われないように、

もっと私は掃除を頑張らなくちゃ!

と思い奮闘が始まりました。

 

 

義両親や私の夫側にしてみれば

今まで何も問題なくやってみたのに

 

 

私から

「捨てて!」

「キレイにしよう!!」

ばかり言われて、

義実家も夫もどうしたらいいかわからないし

勝手に捨てないで!!!

という気持ちだったんだろうな。

 

 

 

そして私は、

片付けたいのに

片付けられない・捨てられない

「あの家具を、捨てたい」

「そのスペースを空にしたい」

「でも、捨てちゃ駄目」

・・・・

 

そればかり考えていたので

毎日が不完全燃焼で

身体も心もとってもストレスフル・・・

だから、よう・せつ(膿が出る病気)になったのかな

 

と感じました。

 

 

自分の片付けたい気持ち、というよりは

実母に言われないようにするために

片付けるしか道がないように思っていた・・・

 

 

 

www.mizuiro7.com

 

 

 

 

 

 

 誰かの望む姿にならなくてもいい

 

私は、実母の言いなりになっていたのかな、

と思います。

 

現在は双方の両親共に離れることで(物理的な距離)

今は自分で考えて生活できるようになってきたな、と思います。

 

 

母も自然と私を支配したい気持ちなのでしょう。

私の持ち物に対しては、とても敏感です。

私はあまりモノに対してこだわりが少ないのですが

母は洋服や靴、バックが大好き

 

私が持っているモノが地味だと

「おばさんくさいよ〜」

私の持っているモノがかわいいと

「それかわいい!どこで買ったの?欲しい」

そして結局母にあげたり・・・

 

 

だから私は、自分が好きだと思うものを買って

「これ大好きだからあげられないんだ」

「これは◯◯で買ったよ!」

と伝えようと思います。

 

私が、好きな洋服の福袋を買った時も

欲しいというので、次の年に同じ福袋を買ったら

「好みじゃない!」と言われました。

 

だから、こちらから積極的に

アクション(何かを贈ったり)しなくてもいいんだな

もっと精神的に自立したいな、と思うようになりました。

(誕生日や母の日は贈るけれどね)

 

 

でも母は寂しがり屋なので、

2週に1度は電話するようにしていますΣ(・∀・;)

それくらいは出来る!

でも出来ないことは無理しない!!

のスタンスでねヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

まとめ

家族と離れてみて良かったこと

 

・物理的な距離があることで

自分の気持ちに気づけるようになった

 

誰かの望む姿にならなくてもいい

 

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村