さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

記憶のズレを修正する

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

f:id:mizuiro7:20180111140820j:plain

 

 

 

 

実家から自分の荷物を持ち帰る

うーちゃんの冬休み中に実家に帰省しました。

その時に、実家に残っている自分の荷物を

持って帰ってきました。

 

 

www.mizuiro7.com

 

 

 

探せた分は持ち帰ってきましたが

まだまだ残っている可能性があります^^;

 

 

その時に、子供時代の賞状が出てきました。

作文のコンクールの賞状

検定試験

色々と懐かしい気持ちになりました。

 

 

 

記憶のズレを修正する

その中で1番驚いたのは

中学時代の皆勤賞の賞状でした。

 

中学生の頃は本当に辛い思い出しか無くて

恋に破れたり、

友達関係でゴタゴタしていました^^;

 

教室にいるのが辛くて、

図書室、保健室、トイレに

よく避難していました。

 

 

3年間休まずに通っていた

 

という事実すら記憶から抹消し

【辛い3年間だった】と

過去を黒く塗りつぶしていました。

 

 

過去の自分に

「よく頑張っていたね」

と心の中で褒めました。

 

 

実家から持ち帰った荷物は

全て捨てる予定でした。

 

こんなにも温かな気持ちにしてくれる物こそ

大事にしておきたい物だと思い

皆勤賞の賞状は保存することにしました。

 

 

 

自分の保存する量は

箱1つ分と決め

 

そこに学生時代の写真や結婚写真

好きなCD、賞状などを入れることにしました。

触ってみて、持ってみて、

心が温かくなるものだけを厳選した

自分だけのオリジナルボックスですヾ(*´∀`*)ノ

 

こんまりさんの断捨離方法でトキメキを残すことを

学んだのでやってみました。

 

このボックスを開くと

エネルギーがもらえるし

いつかまた違う気持ちになったら

ボックスの中を見直して行けば良いなと思います。

 

 

 

ただ一生懸命に

ひたすらに

その時々を生きている自分に

出会えた出来事

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆ 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村