さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

色々なものを《進んで?》背負いやすい

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

 

f:id:mizuiro7:20171219112559j:plain

同じHSCなのに、自分とは対象的な娘

 

最近、どうやら私は

「自分が生きづらい方の道を選択してきた」

・・・と思うようになりました。

 

 

うーちゃん(娘)はHSCですが、

私が子供時代(HSC)

だったころとは真逆です

彼女はすっごい天真爛漫ッ!!!!!!

 

 

好き・嫌いがはっきりしています。

そして甘え上手。

 

怒られても、

「え、そんなこと言わないで〜

ね〜☆(ゝω・)」

と私が怒っていても

夫に甘える作戦をしたりしますね。

 

でも最終的には、

「もうしないよ!?わかった?」

 

「はーい\(^o^)/」

 

本当に反省しているんだろうか・・・

でもその後の空気がすっごく軽くて

そこは、本当にうーちゃんに

助けられているなあと思います。

 

 

というか、私がネガティブ系なHSPだから

うーちゃんはポジティブ系なHSCなのか

家族のバランスを子どもである彼女が

とってくれているのかもしれません。

 

 

 

 

私の中の《自責の念》と《果てしない正義感》

 

《自責の念》

私が自然と思考してしまうこと

自責の念とは、自分を責める考えのこと。

「どうせ私なんて」

「私がいたから、

この場が変なムードになってしまったのね」

 

 

《果てしない正義感》

「私がこれを変えていかなくちゃ!」

楽そうな道は決して選ばず、

自分を追い込む道を選んでしまいがち・・・。

(それを自然にやっているのだから、

ある意味すごい・・・^^;)

 

 

 

例えば、結婚した時も

義両親と同居という道を選びました。

 

「2人で暮らしたい!!」とも言えたのに、

夫の顔には

「同居がいい」と書いてあったので

「同居でいいよ」と言った感じ。

 

 

相手の希望に添ってしまいますね。

そこには自分がどうしたいのか、ではなく

夫が「同居がいい」と思っている

そして自分は

自分を追い込みたいと

無意識で思ってしまっている^^;

 

 

 

 

 背負いやすいから、意識する! 

自責の念も

果てしない正義感も

ちょっとずつ手放して

(でもそういう気質は変えられないので

そんな気質だと少しだけ意識することで)

良い方向へ行くな〜と思います。

 

 

 

最近、夢で仕事で失敗した夢を見続けています。

周りに迷惑をかけてしまうこと・・・

自分が仕事が出来ないことへの落ち込み・・・

 

でもそういう夢をみた日に限って

朝日がきれい。

 

 

 

ああ、そうだ私は今を生きているんだ

あの職場にはもう戻ることはないし、

《今》にちゃんと目を向けて

今日も美味しいごはんをいただくぞ〜!!!

 

 

・・・と思えますね

(どんだけご飯すきなんや!!笑)

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

 

⇧HSC育児、参考になるブログがたくさんあります!!