さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

記憶と変化があった無意識

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20171219104302j:plain

 

 

HSPの記憶力

2年前の出来事を夫と話していたのですが、

夫はほとんど内容を覚えていませんでした。

 

 

 

私はそのときのことを鮮明に思い出せました。

 

会話の内容はもちろん

その時、食べたものや

飲み物のは何だったのか

どんなことがあったのか

ちょっとしたことも覚えています。 

 

 

夫に「よく覚えているね!!」

とびっくりされました。

 

 

私はこういう意味のないようなことを

よく覚えています。

 (そして夫の記憶から抹消されている私・・・

 「あの時、君もいたっけ?そうだっけ?」

いました!いました私!!消さないで!!苦笑)

 

 

 

 

 

子どもの頃の思い出も

まるでビデオを流しているかのように

思い出せます。

 

記憶力が発達しているから、

その分トラウマも抱えやすいかも

良い事も嫌なことも

忘れないからね!!!!^^;苦笑

 

 

 

 

変化があった無意識 

ネチネチ考える思考でしたが

最近思うのは

「私ばっかり大変」

っていう想いが薄くなったことです。

 

 

自分の事が嫌いだった頃は

心療内科に通院中の辺り)

「私ばかり大変」と

考えが偏っていました。

 

 

今は

「そういう事もあるよね」

「そういう日もあるよね」

「みんな色々あるよね」

と気持ちが軽くなっています。

 

 

 

ちょっと大変だな、

と思うようなことがありました。

 

でも自分を追い詰めることが

少なくなったと感じるのは

自分を大事に出来つつあるからかな、

と思います。

 

自分のしたいことに

自分の心に従って

無理をしないで生き始めたからかな・・・。

 

「ワクワクする方へ!」

「自分の好きなことを!」 

最近の世の中もこの流れが多いですよね。

 

私自身やってみて、

本当にそうだな〜と思います。

 

 

 

習慣づけていきたいと思っていたので

よい兆候だな、と思いました。

でも無理はしないで

ゆる〜く、ゆる〜く

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村