さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

りんごケーキを焼きました

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

りんご大量!!

 

 f:id:mizuiro7:20180122135455j:plain

 (無印の琺瑯容器。これで大きなグラタンを作ったりもします)

 

 

りんごが大量にあったので

りんごケーキを焼きました。

久しぶりにお菓子を作って

自己満足。

 

 

 

材料が少ないので

作りやすいです。

きび砂糖は半量でも十分甘いです

(でもお菓子作りは計量が大事ですよね!汗)

 

 

本当は

生地の下にキャラメルソースを作って敷くのですが

うーちゃんはホロ苦が駄目なので

キャラメルなしです。

 

 

りんごケーキ きょうの料理

www.kyounoryouri.jp

 

私、大原さんのファンなのです。

「難しいことはないのよ〜うふふ」

という感じで

さらっとこなす姿、素敵〜!!!!

このりんごのレシピは録画していて

時々見返しては、癒やされています。

 

 

 

 

【煮りんご】も美味しい

f:id:mizuiro7:20180130131015j:plain

(パイナップルと見間違えるほどの黄金色、笑)

 

くし切りにしたりんごを

更に一口サイズに切って

レンジで2分加熱すると

煮りんごに!!

 

材料はりんごだけなのに

あまーくなるので時々レンチンしています。

りんごって加熱すると

ペクチンが増すんですよね。

腸内環境を整えてくれるんだとか

(加熱すると9倍にペクチンが増える!!)

 

 

 

 

雪国な我が家

風も強いし

晴れ間も少ないけれど

真っ赤なりんごに元気をもらっています♬

 

 

 

 

 

「おかあさんの、

りんごけーき

だあいすき☆ヾ(*´∀`*)ノ」

 

うーちゃんにそう言ってもらえて

作ってよかったな、と思いました。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆