さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

3歳児健診

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

うーちゃんと3歳児健診に行ってきました 

 

 

f:id:mizuiro7:20180129115640j:plain

 

 

視力検査・聴力検査は自宅で

自宅に検査キットが届きました。

「検査」という言葉には敏感に反応するうーちゃん

そんなに検査したことないのにね汗

 

おめめのゲームしよう(いえ〜い!!)

というノリでやったら

楽しく検査出来ました。

(間隔を空けて、3日ほど練習して検査しました)

 

片目を隠すのはすごく嫌がられましたねΣ(・∀・;)

幸いなことに説明書がイラストで書いてあったので

それを見たら理解できているようでした。

 

それと尿検査もありましたね。

 

 

 

 

当日は、幼稚園に行ってから健診へ

幼稚園を休ませても良かったのですが

娘は担任の先生が大好きなので

給食が終わる頃に迎えに行きました。

1日私とずっと一緒よりは

少し離れた方が気が紛れるとおもって

 

 

同じクラスの子も一緒に健診でしたが

その子は園をお休みにしていた様でした。

 

 

 

 

初めての機械に困惑

聴力検査➡身長➡体重

➡耳鼻科・歯科・小児科

の流れでした。

 

出だしが聴力検査で

さっそくぐずってしまいましたΣ(・∀・;)

初めての機械や検査には困惑しちゃいますね。

その後もイヤイヤだったので

体重計は私と一緒に乗りました(笑)

 

職員の方もとても慣れていて

臨機応変にしてくださったのが助かりました。

 

 

 

 

歯科健診では、

歯医者さんに通うようにもなったので 

泣きませんでした。

 

でもやっぱり

先生の膝に頭を乗せるのがイヤ!!

私が腕を抑えても

何度も必死で起き上がろうとしていました

 

歯科の先生に

「腹筋すごいですねえ」

と褒めてもらえましたよ・・・(笑)

 

 

 f:id:mizuiro7:20180131132342j:plain

こんな感じでした・・・

 

 

 

 

相談員さんとの会話

私が住んでいる街は

未就園児➡幼稚園・保育園➡小学校➡中学校までと

切れ目のない発達相談があります。

 

今回の健診でも

私がお世話になった相談員がいて

こんにちは〜と

声をかけてもらえました。

 

 

 

声をかけてもらえるって

本当に嬉しいなあ

地域で育ててもらっているなあ

という感覚があって

心強くなりました。

 

 

去年

アレントトレーニングの講座や

発達相談をしてきたので

今回の健診では特に相談することは浮かびませんでした。

 

今後なにかあったら

抱え込まずにまた相談しようと思います(*^^*)

 

 

 

もう3歳児健診なんだね〜

と園の担任の先生にも言われ

本当に成長って早い!!

と実感している日々です。

 

私も少しは成長していたら良いな(*^^*) 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆