さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

HSC、歯科通院はじめました

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

3歳半、歯科通院はじめました

 

 

引っ越してきて1年が経ち

幼稚園にも慣れてきました。

 

日常のペースが整った所で

歯科通院を始めました。

 

今のところは虫歯はないのですが

前歯の着色汚れがやっぱり目立ちます。

 

 

 

通うことにした歯科医院

 

予防歯科を勧めている

(3、4ヶ月間隔の通院あり)

 

☆小児歯科専門がある

 

☆個室での治療

 

きっとHSCのうーちゃんでも

通いやすいのではないかと思いました。

 

 

 

HSC、敏感さはどう?

小児科で注射は泣かないのですが

歯医者さんは怖いそうです。

2回ほど通いましたが

ギャン泣きでしたΣ(・∀・;)

 

 

衛生士さんも、歯科医さんも

「慣れるまでは、みんなこんな感じです

こちらは大丈夫です〜

お母さんも心配でしょうが、

通ってきてくださいね」

と笑顔で言ってもらいました

(ああー安心するー(´;ω;`))

 

 

少しパニックにもなりかけましたが

歯科衛生士さんが絵本を読んでくれたりして

娘も徐々に慣れてきました。

帰りは、笑顔でバイバイ(^_^)/~

 

 お母さんは

うーちゃんの波動(ギャン泣き)

を受け取ってヘトヘトになりましたよ・・・

 

 

 

 

HSCの歯科通院は

少しずつ慣れる!!!

それが大事だと思いました。

 

 

私は小さい頃から虫歯があったので

治療の時は毎回ギャン泣きで

本当にイヤでした。

 

それに比べれば

虫歯のチェック

フロス

フッ素塗布

だったら、痛くないものね。

 

辛いけれど

ここで徐々に慣れてほしいな、と思います。

 

 

 

歯科医さんのアドバイス

・奥歯のフロスを丁寧にすること

・歯肉に添って歯ブラシを使うこと

 

歯磨き時間、もっと楽しく出来るように

工夫したいと思います。

 

 f:id:mizuiro7:20180116135332j:plain

なくなりそうだった歯磨きジェル。

ついでに購入出来て良かったです。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆