さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

子どもと一緒に大きくなる

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

f:id:mizuiro7:20180130104554j:plain

 絵本の読み聞かせ 

絵本が好きなので

幼稚園から帰ってくると

図書館から借りた絵本を読み聞かせしています。

 

寝かしつける時は

自宅の絵本を読んでいます。

 

 

 

☆寝室には自宅にある絵本を置く

 

☆リビングには、

ポピーの絵本と図書館から借りた絵本を置く

 

と決めるようにしました。 

こうすることで紛失を回避しています。

(モノが混ざると私がパニックになるので)

 

 

 

 

ルーティンが崩れると泣く

私がものすごく眠かった時、

今日は絵本は読めない、ごめんね

と話すと

本当に寂しい顔をして泣かせてしまいました。

ルーティンが崩れると、悲しいよね。

私も辛いよ(´;ω;`)でも眠いよ(´・ωゞ)

 

 

 

うーちゃんが泣いてしまうと、

あー泣かせちゃったm(_ _)m

と以前はとても凹んでいました。

 

最近では

泣いて大きくなっていくよね!!と

自分の子供時代を振り返って思います。

私はすぐ泣く子でした。 

 

辛い時は泣いたっていいんだもの。

そして眠い時は寝たっていいんだもの。

 

 

最近、心が軽くなってきたのか

ズボラな私が出てきています(苦笑)

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆