さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

唇には歌を、心には太陽を

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

 

 

f:id:mizuiro7:20180201135920j:plain

『今』に目を向ける

 

頭の中に浮かぶことって

自分で決めているはずなのに

 

知らないうちに

ネガティブな感情になっている事が多々

 

私は娘と2人で過ごす時間が多いので

もっと2人が心地よく過ごせるように

したいと思うようになりました。

 

 

 

とにかく微笑んでみる

 

あ、今

ネガティブになりかけていた!!

 

そう気づいたときには

「大丈夫」

「今、今!!」

と念じて、にっこり笑ってみる

 

 

 

そうすると

娘もにっこり笑ってくれる

それでなんだか可笑しくなって

2人で笑っている

 

 

一緒に笑ってくれる人がいるって

とても幸せなこと

 

 

 

幼稚園の担任の先生から

「私が、独り言で大丈夫かな〜って言っていたら

うーちゃんが気づいて

『先生、大丈夫だよ』って言ってくれたんですよ」

と教えてくれた。

 

私の真似をしただけかもしれないけれど

なんだか嬉しかった。

 

 

 

何が大丈夫なのかわからないけれど

とにかく今日も大丈夫!!!

 

 

 

私が介護職をしていた頃

利用者さんから教えてもらった言葉

 

唇には歌を、心には太陽を持て

 

 ふとした時に思い出す、大好きな言葉

 この言葉が好きで、

娘の名前もこの言葉に少しかけています。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございます☆