さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

嬉しい気持ちを大事にしよう

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20180201140108j:plain

 

 

幼稚園の参観日

 

うーちゃんが通う幼稚園は、行事が多いです。

参観日は毎学期あります

(これって普通かな?)

 

 

 

今回は参観日が2日間開催され

都合の良い日にどうぞ〜という感じ。

でも子どもにとったら、ちょっとドキドキだよね

参観日が2日間もあるなんて、私だったら憂鬱かも)

 

 

 

同じクラスのお母さんに

「参観日いつにされますか?

同じ日に行こうと思って〜」

と話しかけてもらいました。

 

それがめちゃくちゃ私は嬉しかった!!

 (人見知りだから)

 

「わあ、嬉しい。ありがとう」と答えました。

 

 

 

 

来年度はクラス替えもあるから

今回の参観日が今のクラスの最後。

 

園の行事が億劫で

できれば行きたくない、

なんて思っていたけれど(苦笑)

わくわくした気持ちで参加しようと思いました。

 

 

 

 

参観日当日

 

2日間開催の参観日。

ほとんどの親御さんが

1日目に参加していたので

教室は賑やか。

 

娘うーちゃん、一生懸命参加していました。

緊張しながらもみんなに

『合わせよう、合わせよう』としているんだな

というのが伝わりました。

(周りに合わせようじゃなくて、

自分がもっと楽しんで!と思うけど

・・・それは私も一緒^^;)

 

 

だから家に帰ると緊張の糸がほどけ

イヤイヤになるんだなあ^^;

 ということも、なんだか納得!

 

 

 

先生が「好きな食べ物はなんですか?」

という質問をされました。

1学期はほとんどの子が

「ごはん!!」と言っていました。

 

 

今回は皆それぞれ・・・

いちご!めろん!バナナ!ホットケーキ!!

 好きな食べ物を応えていました。

 

うーちゃんは何ていうかな?

・・・(私)どきどき

 

うーちゃん『くろまめっ!!!!』

 

 

くっ、くろまめー!!!!!!

(人´∀`;)?????

 

黒豆なんてどこで食べたんだろう

母は全然思い出せません。

お正月に食べたかも?

 

緊張している

普段と環境が変わる

そういう時って思ってもいなかった言葉が

ぽいっと出ますよね〜

HSPの私、よくあります^^;

 わかるわ〜(苦笑)

 

 

幼稚園行事後はゆっくりお風呂に入って

早めに寝ました。

今回は頭痛にならなくて良かった。

時間も短い参観だったからかな。 

 

些細なこと、小さなことでも

『嬉しいなあ』っていう気持ちを

大事にしていこうと思います。

 

そうすると《疲れやすさ》が軽減しますね(*^^*)

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆