さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

人付き合いを心地よくするために

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 

 

 

f:id:mizuiro7:20180312102238j:plain

 

私は、すごく緊張しやすいタイプ

周囲には

「そんなに怯えなくても、

・・・取って食べたりしないよ^^;」

と言われるほど

 

私が緊張すると、

周りにいる人も緊張を移してしまうし

良いことってあまりありませんねΣ(・∀・;)

 

 

 

「人を敵と見ないこと」

 

有川真由美さんの著書を読んでいました。

 

「いつも味方に恵まれる女(ヒト)になる方法」に

 

いつも味方に恵まれる人、

それは「人を敵と見ないこと」

 

 

 

 

もう、本当にそうだ!!と思うのです。

「敵か!味方なのか!!」

と敏感になってしまう所がありました。

(無意識で)

 

 

なのでこの無意識の前提を

「みんな私の仲間♬」

 にしてみようと思いました。

 

 

 

 

 

親子レクリエーションに参加

 

うーちゃんの幼稚園で親子レクがありました。

え、こないだ参観日あったじゃん!!

また行事??っていうね

(本当に思ったより行事多い!!マジで!!)

 

 

親子レクは

朝のうちにお母さんズが集まりカレー作り

子どもたちとレクリエーション

カレーやデザートを会食

子どもたち歌の発表

という流れ・・・

 

 

 

母親達でカレー作り

私にはハードル高いわ!!

と思ったのですが、

ああこれ私なんかやってみたい!!

と思って参加しました。

(カレー作りは自由参加)

 

他のお母さん達も探り探りな感じなので

私も結構ほとんどのお母さんと

おしゃべりができました。

 

 

 

そして、色々な年代のお母さんズと

一緒に笑い合えて

すっごく楽しかったです。

 

 

卑下することない

やりたいことやっていいんだ!!

と思えた出来事でした。

(楽しいことをした後も疲れる!!は大前提ですが^^;)

 

 

カレー大好きなうーちゃんですが

大人数の会食で緊張していたのか、

おかわりしませんでした^^;

そうだよね、緊張するよね

 

 

後半は疲れが出てきて

うーちゃんは歌を歌うことは出来ませんでした。

帰る頃になったらまた元気になりました^^;

夫曰く「子どもはそんなもんだ!!」

 

 

うーちゃんと私はその日は疲れていたので

家事は最低限にして、

お風呂に入って早めに横になっておしゃべり

 

私は興奮しすぎて眠れないときと、

疲れすぎて爆睡の時があります。

今回は爆睡でした。

 

 

 

 

 

今でもママ友を積極的に作ろうとはしていません。

ただ

同じ年に生まれた子供同士が

同じ幼稚園に通うって

結構《縁》があるよなあ、と思うようになりました。 

 

 

 

人と関わることが苦手、・・・

コミュニケーション力がない・・・

「変わっている」と思われるのが怖い・・・

対人関係は自分から閉ざしていました。

 

(自分で隠したい部分って

隠してもバレますよね^^;

うーちゃんって自分ワールドあるよね〜

って早速言われましたよ・・・^^;)

 

 

 

嫌われてもいい

(万人が好きな人なんていない)

私が楽しいことを経験したい

みんな私の仲間♬

と変換してみると、心が軽くなりました。

 

みんなでワイワイするのも意外と好き

そんな一面が見えました(30歳にして!)

 

 

年年少最後の行事

楽しく締めくくれてよかったです(*^^*)

同じクラスの保護者の方や先生に感謝です☆

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆