さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

HSCの習い事、我が家はこんな感じです

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

f:id:mizuiro7:20180307110022j:plain

 

 

 

監視されたり、指導されるのが苦手なHSC

私自身子供の頃は習い事がなんとなく嫌で

習字、ピアノ、プールを断りました。

 

間違いを指摘されたり

指導されたりするのが好きじゃないんです^^; 

 HSCでも個人差はあると思うけれど。

 

小学校高学年になって

スポーツに興味が出て

バレーボールをやってみたこともあります。

 

両親は私が「やりたい!」と言うまで

待っていてくれました。

 

結局小学5、6年生、中学校まで

バレーボールをしました。

 

 

 

その他習い事はしていませんでしたが

本は好きだったので、

読書感想文等で賞に選んでもらえることが多々ありました。

 

 

向き不向きって本当にある

無理して習い事を強いられなくてよかったと、

今思います。

 

 

 

習い事選びはゆっくりと 

もうすぐ4歳になる娘、うーちゃん

自分から「やりたい!」と言うまでは

私は習い事をすすめない方針でいようと思います。

 

ただお試し等機会があれば連れて行ってみようかな

プールやピアノ等、こういうのがあるんだよ!

というのはそのときその時に伝えていきたいです。

 

やるかやらないかは

本人の希望に沿おうと思います(*^^*)

 

 

 

ポピーは継続します 

www.popy.jp

 

ポピーはシンプルな家庭学習教材。

 

教材が紙もの(おもちゃがない)

作ったり、切ったり、ノリを使って遊べる

私と娘には合っているのでポピーは継続していきます

 

 

ポピーの育児コラム

(お母さん・お父さん向けのコラム)はシンプル!

私好みの情報が得られます。

脳科学の実験とか興味ある〜)

 

 

育児系の雑誌って

私にとって必要じゃない情報も多いのです^^;

(これも!あれも!必要だよね!!と

かえって負担になるのです、苦笑)

 

 

 

ポピーをやったり

絵本を読んだり

散歩をしたり・・・

 

私が出来ることを

一緒に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆