さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

HSP、TODOリスト活用!

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

 

f:id:mizuiro7:20180307110752j:plain

 

やることが沢山あるとパニックになる

中学生の頃、

定期試験になると具合が悪くて

保健室に行っていました。

 

 

 

 

そこで養護教諭の先生からアドバイス

「頭の中にあるものを書き出して

順を追って課題をこなしたら良いんじゃない?」

 というもの。

 

 それからTODOリストは書いていましたが

頭の中が整理できた感じがありませんでした。

「リスト」をこなさなくちゃ!

という焦りが募るだけ・・・。 

 

 

 

家計・子育てにTODOリストを!

今の私の悩みは、家のことを回していく力です。

私、お買い物が苦手です。

値段を見て安い方を選んだり

本当に自分が欲しいモノは

何かよくわかりません。

 

 

そんな私がやってみて良かったこと。

 

 

 

 

「必要なモノ」「欲しいモノ」「行動」に振り分ける

 

最近の我が家の場合です

 

《必要なモノ》

 

夫 ・仕事用靴  

 

子 ・春服(スカート2枚)

  ・肌着 

  ・靴下 3足

  ・パジャマ春物 2セット  

 

私 ・スニーカー

  ・春コート

  ・入園式用バック

 

 

 

《欲しいモノ》

 

夫 ・

 

子 ・

 

私 ・スマホ

   ・スマホケース

 

 

《したいこと(行動)》

 

夫  

 

 

子 ・プリキュア映画  

 

 

私 ・プリキュア映画

 

 

 

 

「必要」「欲しい」「したいこと」

これに振り分けることで

頭の中が大分クリアになりました。

私はルーズリーフに書いています。

買ったり、行動できたら

マーカーでチェックしています。

 

 

「必要」と「欲しい」って、

人によって結構変わりますね。

私は、服や靴等はこだわりがないので

生きていく上で「必要なもの」の項目にあります。

 

そして夫も物欲があまりないので、

項目が埋まらない・・・

 

 

「欲しいもの」

私は今まで節約のためにガラケーでした。

新年度からPTAも始まったり

私もやりたいことが徐々に明確になってきた事

このタイミングでスマホにしました。

そしてLINE開通しました(笑)

 

夫や実家とは相変わらず、

ハングアウトを使っています。

ハングアウトって便利

なぜLINEがメジャーなんだろう・・・

 

 

 

 

娘が大きくなった時も、

おこづかい事情等も出てくると思うので

活用していきたいと思います(*^^*)

 

  

ご訪問頂き、ありがとうございました☆