さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

新年度、始まりました

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20180409101638j:plain

 

新年度はイヤイヤが多い時期

 

4月の第1週(春休み中)は、

預かり保育をお願いしていました。

環境の変化に敏感なうーちゃん(HSC)は、

新年度の雰囲気をいち早く察知!

 

「幼稚園行きたくない〜(´;ω;`)」

と朝泣くので、(号泣)

預かり保育はお休みにして

私と過ごしていました。

 

 

 

 

 

そして7日の土曜は、入園式でした。

新しい先生でした。

(担任も副担任も新しい先生!)

入園式は、先生の出し物もあって楽しく参加しました。

 

 

 

 

 

今日の朝は、絶賛イヤイヤでした。

私もお母さん3年生!!

ここは待つ、ひたすら待つ!!

うーちゃんの気持ちに寄り添って

「そっかあ、行きたくないんだね。緊張するんだね」(共感)

そしてできそうなことを確認する戦法(笑)を使って

40分かけて、登園^^;

 

 

今日は

《一緒にシールノートにシール貼ろう♬》

と誘うと、調子に乗ってくれました。

 

そして教室まで一緒に行って

抱っこをしてシールを貼ると

担任の先生が

「じゃあ、今度は先生がだっこするね(*^^*)」

と抱っこしてくれて、

うーちゃんは安心してバイバイしてくれました。

 

 

 

私もこの時期にどうリラックスできるかが

肝心なところです。

(私に余裕があることが大前提)

 

ブログで気持ちを整理して

(午前保育なのでもう帰ってくるけど)

ハーブティーを飲んで読みたい本読んで

リラックスして

うーちゃんの帰りを待とうと思います(*^^*)

 

 

 

新年度は、色々ありますね。

家庭訪問もあるし、PTAも始まるし・・・。

 

 

こちら東北は、桜のつぼみがぷっくりしてきました。

昨日はみぞれが降って、今日も寒い1日です(;´∀`)

急激な温度変化もあるので体調には気をつけたいと思います。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☘