さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

全てが自分の歓びの行動へ

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

アルコールとアトピー

 

アトピーの私

アルコール全般合いません。

 

20歳の頃は、お酒が好きでした。

飲んだ日の翌日には、アトピーが再発するので

自分にはお酒が合わないんだと思います。

 

梅酒、ワインが無性に飲みたくなるときは

少量でも満足するので時々飲んでいます(*^^*)

 

 

ひょんなことから居酒屋へ

父と2人で居酒屋に行く機会があって

行きました。

居酒屋なんて何年ぶりだろう〜!!

 

f:id:mizuiro7:20180410110131j:plain

父が「生2つ!!」

と頼んでくれました。

 

あ・・・

梅酒が良かったな・・・

でもせっかく来たしビール飲もうかな

せっかく頼んでくれたんだから

 

 

頑張って飲みました。

でもビール1杯でもう十分

結局梅酒は飲めなかったのです。

 

 

 

翌日、腹痛・・・。

私お腹は強い方なのですが

翌日腹痛に襲われました。

 

私は梅酒が飲みたかったのに、

我慢してビールを飲みました。

 

それって、自分にとっても良い行動ではないし

相手にとっても良い行動じゃないと思いました。

 

我慢して飲んでいる、

って父にもわかったようです。

他の飲み物も勧めてくれましたが

「まだビール残っているから」と断りました。

 

 

相手の為にやっていると思っていることって

驕り高ぶりだよね。。。

 

 

HSP特有の相手の気持ちを思うなら

断る、ということも本当は有効

 

私が思うには、断り慣れていないだけ

断ることに慣れていけば良いだけ!!!

 

断ること、日々の中で練習していこう(*^^*)

 

 

 

 

 自分が我慢すればいい、

以前は無意識でそんな風に行動していたけれど

相手にとっても良いことじゃないと知ったら

自分の行動が余りにも無意味に思えました。

(自分を責めている訳じゃないけれど)

 

だから、自分も相手も気持ちよく過ごせるために

歓びの行動へ、意識を向けたいと思います(*^^*)

 

 

 

《梅酒がいい~!!》と練習しています。

幼稚園でママ会(飲み会)があるそうなので、

以前だったら飲み会とか苦手で出来れば行きたくない!と思っていました。

先日、ホロスコープで四大を習って人の役割等に興味が出てきました。

人間観察?というか、

30代になってから他の人に興味がわくようになりました。

心境の変化ですね(*^^*)

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☘